マイマイガが大量発生中

今日は一日ガスがかかって昨日ほどは暑くなかったです。
お盆過ぎると急に朝夕に肌寒くなるのが今までだったのですが、
これからの気象はちょっと予想がつかないなあ。

去年に引き続き今年もまたあのマイマイガが出て来ました。
この2,3日の暑さで孵化した模様。
今日、閉店後に静内の町まで買い物に行ったら、大きい蛾がたくさん舞ってましたよ。
静内は日高管内唯一の大型チェーン店やパチンコ店がひしめき合う場所があって
そこでは数々の大きな看板が巨大な誘蛾灯となっているのです。
ネットチェックしてみたらここだけでなく十勝や東北でも大発生なんですね。
ねこ食付近ではあんまり見ません。
街灯ないからな(笑)

虫の話題だけだとなんなので
コナねこ営業部長の涼しげなたたずまいを。
b0059684_22183026.jpg


明日8月12日水曜日以降もずっと通常営業の予定です。あさ7時から。
13日木曜日も休まず営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-11 22:20 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by こぶたった at 2009-08-13 00:47 x
ベランダに無地のパジャマを干して、マイマイガが大量に卵を産み付けられました。

保健所に聞いたら、マイマイガの成虫及び卵には毒はないらしいので、よく洗って着てくださいといっていましたが、あまりの気持ち悪さに袋に入れて捨ててしまいました・・・・。しばらく、外に洗濯物が干せない・・・。
Commented by オリーブ at 2009-08-13 11:13 x
昨年・・浦河の花火見物中に着ている【綿のヤッケ】にマイマイガが卵を産みつけてました。車に乗る際に脱いで初めて解るとは。気を付けよう・・夜間の外出先からの室内へ入る時は、よ~~~く確かめてと。卵取り除いて洗濯しても長期間染みは取れませんでした。気にいった綿ヤッケなので今は野良着に使用中。
Commented by eniwasorati at 2009-08-13 16:55
こぶたったさん、それは災難でしたね!
そうか衣類にも卵生むのか。迷惑な。
ガソリンスタンドでもすごい事になっていて、従業員さんが退治していました。
この大量発生が収まるには幼虫にウィルス性の病気が流行しなければ
いけないという情報が。いつだ。
Commented by eniwasorati at 2009-08-13 16:56
オリーブさん、花火見物の間でもそんな事になるんですか!
ホントに、この季節、夜に明るい場所には行けないですね。
浦河はそれでもまだ少ない気がします。夜の静内は本当にすごいです。


<< そういえば夏休みか 今度は地震か! >>