地デジその後

地デジ、ホントに映らない事が確定…

今日、NHK室蘭から電波受信測定車と係の方々がいらして
ねこ食でのテレビ受信電波状況を調べてくれました。
b0059684_21583857.jpg

ワゴン車の中には機材がぎっしり詰め込まれ、まるで中継車みたいです。
するすると高いアンテナが伸びて、テレビがどの程度映るか中のモニタで確認します。
ねこ食の現状は、山から引くアンテナが壊れていて地上波は全く映らず
衛星放送だけ見ています。

「どうですかー?」と聞きに行ってみると、担当の方々が困惑気味。
NHK教育はだめ。民放は2局くらいなんとか。
U局は全く映らないので地デジだめです。
ですが!
なんとNHK総合(アナログ)だけきれいに映るのだそうです。
つまり、アンテナさえ建てればNHK総合(アナログ)だけが見られる。

そして、受信可能な状況ならアンテナがなくても地上波の受信料がかかる。

えええー、だって、今までもこれからもずっと見られないのに!
山の上にアンテナ建てるのって20万円くらいかかるんですよ!
絶対建てないよ!
つい大笑いしてしまいました。NHKの方も思わず苦笑。
受信料の方は検討して下さるとの事でしたが、いろいろと勉強になるなあ。
まあ、とにかく地デジはだめ、と。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-28 22:15 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 韓国展その後 昨日は遠雷 >>