地デジ絶望的

西日本の大雨、大変なことになってます。
そちらにお住まいの皆さん、お気をつけて下さい。

さて、ねこ食の場所は地上波テレビが映りません。
電波状態がとても悪くて、屋根の上ではなく
裏の山の上に立てたアンテナは古くて壊れてます。
衛星放送は大丈夫。
うちだけではなくて、このウセナイという地域まるごと
V波もU波もだめで、前浜にお住まいの皆さんは集合アンテナを
山まで引っ張って、それでも映らないチャンネルが何個もあるらしい。

で、U波がだめなので当然地デジも見られません。
総務省の地域説明会でも「改善予定はありません」だそうです。

先日NHKの料金徴収係の方がみえて、そんな話になりました。
前浜の家々を回ったらおじさんにえらく怒られたそうな。
「ぼくに言われても…」と困ってらした。
ねこ食ではCSとBSの番組が見られる現状でOKですが
お年寄りはやっぱり普通のテレビが見たいですよね。

そんなぼやきはともかく。
明日は雨も小降りになるか…なるかも…
いろんなイベントが無事に集客できますように。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-25 21:52 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented at 2009-07-26 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2009-07-26 22:36
どーまにさん、先日はありがとうございました!
地デジ、どうなんでしょうねえ。他の地域でもたくさん難視聴地域があるだろうし
前浜の皆さんも他の所の方々も黙って耐え忍んではいないのではないかと…
説明会で断言した、かどうかはわかりません。
地デジ化は日本だけでなく、アメリカでもヨーロッパでも進んでいるんですね。
グローバル化がこんな所にまで。


<< 夏の作物 静内では夏まつり >>