看板設置

今日、電光看板が設置されました。
お願いしたのは札幌の東和レジスター北斗販売㈱さんです。
今まで何度も営業さんが勧めるのをずっと断り続けていたのですが、
ちょうど普通の看板をほしいと思っていたところで、更に冬や夕方に見えやすいという
利点にほだされて、ついに設置しました。
大きな「ねこや食堂」という看板はサービスで作ってもらい、工事費もおまけしてもらって
(正しくは、電光看板の月々の使用料に含まれているのでしょう)
工事は営業さん自らが行いました。すごいです。

まずは6mの支柱を立てます。1mの穴を掘って、根元をコンクリで固めました。
電線を通す為の溝を地面に掘ります。これが重労働です。
駐車場の地面は固くしまっていて、ツルハシで掘っていました。
b0059684_2141260.jpg

これが普通の大きい看板。のぼりをイメージしています。
b0059684_21421957.jpg

足場を組んで、大きい看板と電光看板を支柱に取り付け。
風が強い地域なので、風通しを考えて支柱と看板の間にすきまを作りました。
b0059684_2144189.jpg

12時半から始めて、5時ころ完成!
b0059684_21462980.jpg

全体像はこんな感じです。
b0059684_214837.jpg

国道(静内方向)から見るとこの位。結構つつましいです。
b0059684_2149116.jpg


工事してくれた営業さん達にはアラ汁ではなくピザを食べてもらいました。
ツルハシで溝を掘ったために手が震える、と笑ってましたが
この仕事が終わってもまっすぐ札幌に帰るのではなく、また営業の仕事をこなして
日高を出るのは夜7時過ぎになるとの事です。いや~お疲れ様でした。
おかげさまで、今度はちょっと場所が分かりやすくなりました。
秘境感覚は少し足りなくなりますが
いやいやいや、まだまだ入りづらさ満々ですよ(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-23 21:54 | ねこや食堂の場所 | Comments(6)
Commented at 2009-07-23 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のび太@千葉 at 2009-07-24 01:03 x
お~素晴らしいですね!昨日本屋さんで「クチコミドライブマップ北海道」(三栄書房)という本を何気なく立ち読みしていたところ、なんと日高のページにねこやが!「友達の家にいる気分」と書いてありました。そういうの読んで行ってみようって思った人でもこの看板があれば安心ですね。
Commented by ゼン at 2009-07-24 05:16 x
とうとう看板つきましたか~。
冬はこれで見つけやすくなりますね。
また近々お邪魔して噂の看板を見に行きますね~。
Commented by eniwasorati at 2009-07-24 22:17
香さん、ありがとうございます。
普通看板は営業さんに「なるべくこじんまりと、目立たない感じで」と注文して
「遠目では意外と小さいですよ」なんて言われました。電光もピカピカさせないで
地味に点灯しています。うちらしいです。
Commented by eniwasorati at 2009-07-24 22:24
のび太@千葉さん、ありがとうございます。
その本、うち取材されてないですたぶん(笑)以前「ツーリングGO!GO!」という
同じ出版社のツーリング本に載せて頂いたので、その流れで脈々と。
バイク乗りの皆さんの口コミって信頼性が高いので、とても有難いですよ。
それにしても写真が載ってるのが不思議。
Commented by eniwasorati at 2009-07-24 22:26
ゼンさん、ありがとうございます。
ホントに、遠目で見ると結構小さいですが「新しい店が出来たんだ!」と
思う方もきっと多いでしょうね。「ねこやってここか!」と思う方とか。
冬の、夕方の早い時間に暗くなる季節には力を発揮しそうです。


<< 静内では夏まつり アブラコいただきました! >>