アブラコいただきました!

今日7月23日は木曜定休です。

今朝のこと。
電光看板の設置にあたって、土地を借りている地主さんに挨拶に行きました。
今日工事です。ごめんなさい。
地主さんは網元さんで、ちょうど漁が上がり網はずしをして入るところでした。
看板設置に快く了承してくださって、さらに今獲れたばかりのアブラコを
頂きました!
「今まで生きてたから、刺身に出来るよ」
おおお
ありがとうございます!

アブラコ(アイナメ)体長40cmくらい
b0059684_9525141.jpg

さっそく刺身にしてみました。
b0059684_9532943.jpg

そしてアラ汁も。
b0059684_954226.jpg

美味いです。
刺身こりこりです。
アラ汁もこっくりした旨みとだしで。野菜はごぼうと大根を入れました。(それしかなかった)
上で引用したサイトさんには「皮は湯引きしてポン酢と大根おろしで」とか
「なめろう」とかいろいろ工夫が書いてありました。そうか。全部アラ汁に入れちゃった。
今日はお店が休みなので、電光看板設置の営業さんにごちそうしよう。
コナねこは魚類にほぼ興味なし。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-23 09:59 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by くうくう at 2009-07-23 10:31 x
ええ!?
コナ部長は魚に興味ないんですか?
魚の姿に?
食べることに?
アメリカの猫は肉食って聞いたことがありますが・・・
それにしても見事なアイナメですねぇ。
Commented by eniwasorati at 2009-07-23 22:02
くうくうさん、アブラコ(アイナメ)新鮮でとても美味しかったです。
海のすぐ側に住んでいても、網からはずしたばかりの魚はなかなか
口にはいるもんではありませんもん。貴重。
コナねこは魚料理が好きではないのです。刺身も煮つけも興味なし。
もちろん、魚そのものにも興味なし。
コナちゃんの普段の食事はカリカリだけですが、たまにチーズケーキや
カスタードクリームはおねだりします。
あとは雀だな。いきなりワイルド。


<< 看板設置 ブラインド紐の修理 >>