イカが獲れてないらしいです

今日は一日とてもよい天気で、しかも風があるので涼しかったです。
庭木の伸びすぎた枝をバッツバツ伐りました。
散髪したみたいにサッパリ。

さて、大人気のイカ天うどん。
温かいのと冷たいの両方まんべんなくご注文頂いてます。
イカは、浦河沖の獲れたてを冷凍した去年のものと
今年獲れ始めたまだ小さいイカを使っているのですが、
そろそろ夏のイカ漁が始まったので、これからは
今年の獲れたてを…

と、思ったら!

イカ獲れてないんですよ。浦河沖はもちろん、函館も八戸も。
なんとずっと南、山口萩沖とか石川加賀沖の
本州日本海側での春のイカ漁も
4年連続不漁だったそうです。
海水温が高くて、イカの群れが沿岸に寄って来ないらしいです。
というわけで、イカの回遊ルートも北海道沿岸までは北上出来てない。
いつもイカを買う魚屋さんの軒先にはイカ箱ではなく
マンボウ箱とかアンコウ箱が積んであります。
どっちも比較的 温かい海の生物ですね…おおお

もしイカが品薄で値段が上がったら(今すでに高値ですが)
イカ天うどんはお休みとなります。
この3連休は大丈夫です。ちびっこイカですが在庫アリ。

明日18日からの3連休も通常営業、朝7時から営業しています。
18、19日は新冠のお祭り
19日は陸上自衛隊静内駐屯地の一般公開
20日は木彫りカヌー静内川下り
と、イベント目白押しです。雨、小降りだといいですね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-17 22:30 | 定番のメニュー | Comments(6)
Commented by トロねこの手先 at 2009-07-17 22:40 x
おおおう
イカがとれないのですか(ーー;)

夏だっていうのに残念ですね~(ノД`)

さっき一瞬、イルカがとれてないように見えて、ちょっとびっくりしたのは内緒です。
Commented by hotahota at 2009-07-17 22:58 x
18日夜22時くらいに静内入り予定 今回はレンタカーで移動しようかと・・・19日無事に実弾試射してくれるとよいのですが心配です
Commented by eniwasorati at 2009-07-18 07:22
トロねこの手先さん、マンボウ大漁at浦河沖ってあり得ないですよ。
こりこりした不思議な食感を楽しむのだそうですが、マンボウは
食用にするより海に漂っているのがいいなあ。でもぼんやりと網にかかっちゃう
らしいんですよ。漁師さんもマンボウなんか獲りたくないんだけども。
イルカはいません(笑)
Commented by eniwasorati at 2009-07-18 07:27
hotahotaさん、19日も雨の予報です。てか本降りらしいです。
雨だと実弾演習は中止になってしまうので、残念ですよね。
今頃はたぶん駐屯地でも一般公開準備に余念がないと思うんですが
せっかくなので、ちょっとでも晴れるといいです。
お気をつけていらして下さい。
Commented by オリーブ at 2009-07-18 10:48 x
122ハイで1,000円の烏賊
小さいと文句云いながらの調理・・今では買えないって訳ですね。
昨日・・・富良野へラベンダーを愛でに出かけてきました。
富田ファーム・・相変わらずレンタカーでお越しの
言葉が通じないお国の方々が多かったです~
ちょっと運転マナーを勉強されて来て欲しいと思いました。
私も名ドライバーでは有りませんが。。。無茶ひど過ぎる・・
「西美創造の杜美術館」へも今回立ち寄れました。
「西美小学校」の廃校跡を利用されたと聞いております。
あたりは静かな・・・美瑛の丘でしたね。
帰り道・・メロン1・6kgサイズ3個で・・・○円、こんなに安くて良いのかなかなと思いましたが購入して来ました。
直ぐに食べきらないとダメな商品でしたので、小父さん・・負けてくれたのでしょう。
Commented by eniwasorati at 2009-07-18 20:08
オリーブさん、小さくても獲れたてのイカは貴重でした。
海にいないなら仕方ないですもんね。
富良野、お天気がよくてよかったですね!お盆前でよかったかも。
ホントにラベンダー畑あたりの国道が渋滞しますもん。
西美創造の杜美術館」一度行って見たいです。


<< スーパーアイコ初物 寄生植物 >>