寄生植物

窓際に鉢植えを何個か置いてます。
メンバーは
前に住んでた藤本さんが置いて行ったサボテン。
同じく置いて行った蘭。
5年前の開店祝いに頂いたポインセチア。
去年お店で買ったハイビスカス。
どれもただ水をやるばかりで、全然世話をしていません。
植物の自力と判断に任せています。

特にサボテンは一度も植え替えてないので、土がかなりカラカラです。
かなり切羽詰っていたのでしょう。なんと、隣のポインセチアの鉢に
腕を伸ばして、そこに根を張り栄養を奪いました。
挙句に花まで咲かせるシマツ。
手前の鉢がポインセチア。本人は枯れてしまいました。
b0059684_11441693.jpg

サボテンの花。奇麗なのがなんか悔しい。
b0059684_1144391.jpg

サボテンはこの成功に旨みを覚えて、更なる栄養補給を試み
他の鉢にも触手を伸ばしています。それは阻止。

一方、栄養を取られてすっかり枯れてしまったと思われたポインセチアは
なんと新芽を出しました。
どっこい生きている。

さすがに可哀想なので、植え替えます。
それにしても、植物ほったらかしにすると結構面白い。

さて、今日7月16日木曜日 午後3時まで営業しています。
明日からの週末は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-16 11:49 | ねこや日記 | Comments(0)


<< イカが獲れてないらしいです メジャーリーグ オールスターゲーム >>