梅を干しています

今日はいい天気で、梅干し日和。
干しました。
b0059684_2191588.jpg

これで梅10kg分です。塩漬けにした時点で水分が抜けているので
重さは半分ほどに。水分は梅酢となります。
今日明日と干して、残り10kgと交代です。紫蘇が足りないので色が黄色い。
日中2度ほど天地をひっくり返しました。
こうして手間をかけると美味しい梅漬けになるのですな。

カモミール第三弾も干してます。
b0059684_2113194.jpg

ねこ食の庭のちっさいイチゴも、ちっさいなりに赤くなったので採っていたら
コナねこ営業部長も(気持ち的には)手伝いに来てくれました。
b0059684_21154380.jpg


今夜はとてもいい月夜です。満月1日前。
北海道は明日も晴れるようですが、七夕は来月なのでした。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-06 21:18 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2009-07-11 21:20 x
マオイの丘付近の農家へ30束とプラスの「おまけ」がい多過ぎる?
規格外の大根・トマト・胡瓜・花の苗までもいただいて来ました。
明日・・・処理した赤紫蘇の葉っぱを入れて
晴れた日を待って我が家も35kg干しあげます。
Commented by eniwasorati at 2009-07-11 21:36
オリーブさん、行ってきましたか長沼へ!お疲れ様でした。
紫蘇30束から葉っぱを一枚ずつはずすのは一仕事ですが
がんばってください。明日からまたちょっと晴れが続くので
よかったですね。うちのは明日一日干したら終了。容器に戻します。


<< 電光看板つけます 蚊取り線香 >>