明日から梅を干そう

自家製梅漬けの紫蘇作業が終わって、そろそろ次は梅を天日干しの作業です。
紫蘇漬けの作業は去年のブログに写真つきでUPしてます。
こちらをどうぞ。

今、カモミールを干しています。
去年までは天日干しにせず室内でじっくり干したのですが
今年は晴れた日を狙って2~3日で一気にカラッと干してみようと
思います。
実は去年たくさん乾燥させたので、まだまだ残ってるんですが
お茶に入れるならやはり新しいのが美味しい。
古いのは香り袋とか入浴剤にしてみようと思うのです。
小分けして、ティーバックみたいな袋に入れてみる。

そう思うと、実家の庭のミントも干しておこうかな、とか
変な欲がでますね(笑)

この週末も朝7時から夜7時までの通常営業です。
お天気はいいらしい。よかったです。
7月8月の土日は必ずどこかでお祭りや花火大会がありますね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-03 20:58 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by TOMすけ at 2009-07-03 21:33 x
 我が家のカモミールも去年は採れ過ぎてしまい、400g珈琲缶に
あふれるほど残ってますが、やっぱり新しいほど美味しいですか?
今年はパスしようかと思ってましたが、「決意」が揺らぎます。

 つい最近、私も実家の庭で自然繁殖していたミントを移植したばかり。
よい使い方がありましたら、こちらもぜひ教えてください。
Commented by オリーブ at 2009-07-03 21:45 x
赤紫蘇・・善いなァ~~
わが家はまだ塩漬けでストップです。
洞爺・伊達・長沼もまだ~~
十勝へ出かけてこようかなと思ってますが
Commented by eniwasorati at 2009-07-04 22:05
TOMすけさん、そうですねー。新しい花があるならやはり
香りが全然いいので、そちらをお茶にした方が美味しいです。
古いほうは思い切って別の用途に。
うちのハーブティは香りのいい紅茶ベースにカモミールだけ入れるのですが
ミントを入れてもいいですよね。私はちょっと苦手なのですが。
でもミントは「ガーデニングの最終兵器」と言われるほど増えるので
ねこ食には裏手に少しだけ。結構使い道に困るのです。
…枕に入れるとか…どうだろう。
Commented by eniwasorati at 2009-07-04 22:07
オリーブさん、この辺のお店ではまだ赤紫蘇は売ってませんよね。
オリーブさんの梅はうちの倍の量だから、大変です。
もう長沼では出てるかと思ったのですが、まだですか!
うちも一応先日買って来たのを入れたのですけど、全然少ないです。
白梅酢は取ってあるので、紫蘇が手に入ったら足そうと思います。


<< ちからこぶ 「チェ 39歳別れの手紙」 >>