気温が下がって来ました

昨日はとても暑かったですが、湿度が低くて爽やか。
今日はちょっと涼しくなりました。
天気はとてもよかったので、ドライブがてらのお客さま多かったです。

夏になると、浜の昆布漁も忙しくなりますが、山の牧場も大忙しです。
牧草畑ではこの晴天続きのうちに一番牧草を刈って乾燥させてます。
朝に刈り取って、1日で乾燥してその日のうちに牧草小屋にしまえれば最高。
その年の1番最初に刈った牧草は栄養価が高いので、貴重です。

実家では昔、牧場をしていたので夏と言ったら牧草作業。
冬に馬に食べさせる乾草ですから。
今でこそ刈り取りから梱包、運ぶのまで全て機械で出来ますが
昔は四角く梱包した乾草を1個ずつトラックに積んで、乾草小屋に運んで
降ろして、ぎっしり積み上げて…
家族総出で、朝4時から始めて夜8時まで。
梱包した牧草は残らずその日のうちに小屋にしまうので、時間勝負。
暗くなったらトラックのヘッドライトの明りで作業してました。
ほこりと日差しとアブの世界。きつかったです。
中学、高校の夏休みの間はそんな感じでした。

昆布干しの手伝いもした事がありますが、こっちは夏の海ですごく爽やか。
いいなあ、と思いました。やはり夏は海、だろう

でも、あの乾いた牧草のいい匂いは何物にも代え難いものが
あります。ハーブティに使う乾燥カモミールの香りが近いです。
あと、10時と3時の休憩の時間がすごく楽しみで。
外で、オヤツ食べてコーラやお茶飲んだり。
いやー、でももう出来ないなあ、あんなきつい労働。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-28 22:33 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 修子 at 2009-06-29 08:54 x
はじめまして!
日曜日に、「ねこや食堂」さんにお邪魔させていただきました。

昨日はホント、涼しくて、気持ちが良かったですね~~!!
うどんも、たいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでしたっ。

実は、私が書いているブログに「ねこや食堂」さんのことを
紹介させていただきました。
よろしかったら、ご覧になってくださいね~。

お店の住所などを掲載させていただきましたが、
何か不都合な点などありましたら、どうぞおっしゃってくださいね。

また、ぜーったいに美味しいうどんを食べに行きます。
「ねこや食堂」さん、大好きです!
Commented by eniwasorati at 2009-06-29 21:11
修子さん、ご来店ありがとうございました!
ブログの記事も楽しかったです。写真もたくさんで、ありがとうございます。
あの海水浴場は今はもうやってないんですよ。
ワンちゃんも海で伸びのび出来てよかったですね~
ぜひまたいらして下さい。日高はいろいろといい景色があるんですよ。


<< 子猫いりませんか? 商売繁盛 >>