ねこやクッキー

ねこ食のテレビの上にねこやクッキーが置いてあって
お食事のお共に、お帰りの際に皆さんちょこちょこと
買って行って下さってます。

最近は種類はほぼ定番化。
ゴマ、ココアくるみ、りんごの3種類です。
で、ココアくるみとりんごがよく出ます。
りんごパフェに使う甘く煮たりんごをクッキーに混ぜ込んでいるのです。
今日は生地を仕込みました。

ふと思い出すとかつてはこの3種類の他に
ココナツ、ピーナツ、オレンジ、チョコもたまに
ありましたね。
どれもアイスボックスクッキーという作り方で
生地をたくさん作って冷凍してあります。
バター200gに砂糖100g、小麦粉400g、たまご1個という
簡単な分量なのです。

また、やわらかめに焼いたプレーンというのもありました。
これは半生っぽい食感なんですが、日持ちがしないのです。
栗入りのクッキーもあったなあ。
季節クッキーとして、今年の春は桜クッキーを
作りましたっけ。それと、クリスマスにはクリスマスクッキー。
イチゴジャムが出来たので、今度はイチゴクッキーも
そのうち作ります。ちょっとだけ季節感。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-23 20:18 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented by at 2009-06-24 00:43 x
私は全種類好き!(笑)。
ねこ食クッキーはあんまり甘くないのでお酒のアテにもいいですよ。
ウィスキーとゴマクッキーは合うよv
Commented by どーまに at 2009-06-24 20:48 x
どうも、ご無沙汰です。
前を何度か通るたび、寄りたいとは思いつつなかなか時間ができなくて。
ココナツの復権を祈ってます。
再登板があるようならぜひ教えてください。
Commented by eniwasorati at 2009-06-24 20:52
香さん、ありがとうございます!ウィスキーに合うんだ!びっくり。
上記の分量で作るとあんな感じであまり甘くないクッキーになるんです。
ゴマはいくら入れても甘くないですが、
ココアくるみはミルクココアを使っているのでちょっと甘め、
りんごも甘く煮たのを混ぜているので甘めに焼きあがります。
イチゴクッキーもそうだなあ。ジャムを生地に混ぜちゃうもんなあ。
結構なんでもありですね。
Commented by eniwasorati at 2009-06-24 20:55
どーまにさん、ありがとうございます!
ココナツ、そうですねーこれも混ぜるだけなのに、なかなか出番がないです。
今度また焼いておきますね。他に冷蔵庫に板チョコがあるとバンバン割って
混ぜるってのもありなんですが、最近買ってないなあ。用意しておこう。
そういえばコーンフレークを混ぜた事もありました。
ホントになんでもありです。


<< ようやっと晴れました! 嵐の散歩 >>