梅漬け始動

明日6月18日(木曜日)は通常営業です。
あさって19日(金曜日)が臨時休業です。
ややこしいですが、お間違えのないようによろしくお願いします。

さて、
ようやく梅漬けの第一段階、塩漬けが完了しました。
完熟を待っている間に傷んだのを取り除き、総重量は21.5kg。
4つに分けました。それぞれ5kg強。
b0059684_2054344.jpg

水洗いします。
b0059684_207092.jpg

ほどよく完熟。
洗った梅は次に、ヘタを竹串で取って乾いた布で拭きます。
b0059684_2083221.jpg

堅いヘタがついたままだと梅漬けになった時にいちいちガリっと噛んでしまうので。
そして、ここで水気をすっかり拭いておかないと漬けているうちにカビが生えやすい。
一つ一つ丁寧に拭きます。1樽1時間ほどかかります。
b0059684_20105127.jpg

しっかり拭いた梅に塩を振りながら容器に詰めて行きます。
梅と塩が交互になるように、1段ずつ塩を振るのです。
梅1kgに対して塩100gという比率。
密閉容器はあらかじめ熱湯で消毒し、乾かしておきます。
b0059684_2013131.jpg

というわけで、4つ出来ました。
次の工程は3日後くらいです。ああ、楽しみ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-17 20:18 | 定番のメニュー | Comments(6)
Commented by コロスケ at 2009-06-17 21:50 x
マンガ、喜んでいただけたようで何よりです(^皿^)喜
梅漬けお疲れさまでした♪

Commented by クーツ at 2009-06-17 22:28 x
「塩梅」(あんばい)とは良く言ったものですね。
梅漬けは塩加減が大事だとおふくろも言ってました。

塩漬けの際に出る「エキス」=「梅酢」が重宝してます。
お腹壊したトキなんか、盃一杯で治ったものです。

昔の知恵ってすごいと思います。
なんたって現代まで通用するんだもの。

PS:
7/19は静内駐屯地の一般開放ですね。
また美味いうどんを食しに行きます。
Commented by eniwasorati at 2009-06-18 22:00
コロスケさん、ありがとうございます!
せっかくだからチビチビ読もう、と思っていたのに一気読みして
しまいました。「あ、この人盛岡か!」と気付いてからは城址公園とか
老舗デパートとかなんか懐かしかったです。T松の池も昔行った記憶が。
母ヒロコのために私もこのマンガを買おうと思いました。
北国描写は北海道人としても「そうそうそう!」とうなづきまくりでしたよ。面白かった!
Commented by eniwasorati at 2009-06-18 22:04
クーツさん、ありがとうございます。
梅漬けの塩加減、私の梅師匠であるオリーブさんの指導で10%の
濃度で漬けるのですが、これがまたちょうどいい塩梅で。
梅酢、おなかが壊れた時に効くのですか。それは初耳。
静内駐屯地の一般開放、1ヵ月後なんですね。ぜひまたお寄り下さい。
Commented by オリーブ at 2009-06-19 20:02 x
道の駅・農家直に電話してみたのですが
何処も・・7月にならないとと言う答が戻ってきました。
北海道は天気が悪い!
暖かいであろう北の湘南・伊達市も成育状態がイマイチらしいです。
昨年は19日に塩漬けして、30日には紫蘇の買出し行けたのですがね。
大きな「テルテル坊主」作ります。
Commented by eniwasorati at 2009-06-19 21:53
オリーブさん、紫蘇は7月ですか!ううん、遅いですね。
天気が回復して急に暑くなったりすれば、ぐんと伸びてくるとおもうんですが
今はまだ寒気が日本海に居座っているんですよね。
6月終盤はまだだめかあ。


<< フリーダウンロードのゲーム マンガ読んじゃった >>