YOSAKOIソーランまつり終了

今日、店を閉めてから静内の町へ買い物に出掛けたら
途中で船を乗せたユニック車とすれ違いました。
なんだか丸っこい船だなと思って、船首に書かれている名前を見たら
「三石なるこ会」と書いてありました。

YOSAKOIソーランまつりの山車に乗せる飾りの船だったのでした。
今日がファイナルだから、パレードが終わった時点で船だけ先に
帰ってきたんですね。お疲れ様でした。

先日とどいた梅を奥の部屋に広げて、完熟するのを待っているところです。
もうちょっと黄色くなったら、洗ってヘタを取って、塩漬けにします。
紫蘇を手に入れないと。
今年も上手く漬けられますように。

さて、来週の予定です。
明日6月15日(月)から17日(水)までは通常営業です。
18日(木)は休まず営業して
19日(金)は臨時休業です
先週からちょっと変則ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-14 23:22 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2009-06-15 19:30 x
室内に広げておきして「梅の匂いが漂っていました。
先ほど・・9つに36kg水でアク抜き作業開始
紫蘇・・色々と当たっています。十勝・長沼・恵庭と道の駅近辺農家へ
北海道のこの空模様では・・7月にならないと無理かな?
本州産(苫小牧ぷらっと市場)を仕入れるのって鮮度がね

Commented by eniwasorati at 2009-06-15 22:15
オリーブさん、お疲れ様です。おー、着々と作業すすんでますね。
私は水に漬けずに洗っただけで直接塩漬けにしますよ。
明日辺りそろそろいいかなー
紫蘇は今月末ならたぶん、内陸の方ではもうハウス物が
出てるだろうな、と踏んで探して来ます。
本命は長沼、もしなかったら北広島、江別、恵庭あたりまで。


<< イカ天うどんが売れるなあ じょっぴんかけたか >>