NHKの番組

明日運動会のところも多いようですね。
夜のうちに雨が上がるといいんですが。

NHKのBSで毎月1度放送している「日めくりタイムトラベル」は
とても面白い番組です。3時間の枠で昭和の1年をピックアップして
月日を辿りながらその年の出来事を掘り下げて行きます。
今日は「昭和45年」大阪万博の年です。
そしてよど号ハイジャックがあった年。
1970年。39年前ですか。

私は小学生中学年だったのでおぼろげに覚えていますが
その事件や出来事の背景、その後どうなったのかを
こうして時間を追って改めて見せてもらうと
その出来事が後の日本にどう影響しているのかがよく分かります。
今の日本は、いきなりこうなった訳じゃないんですよね。
悪い事ばっかりじゃなく、昔はひどかったが今はずいぶん
よくなった事もたくさんあるし。
「昭和はよかった」という風潮、私はちょっと懐疑的です。
でもこの番組ではいい事も悪い事も等しく「当時の様子」として
取上げるので、とても勉強になりますよ。

もう一つ面白い番組も見ました。
「タイムスクープハンター」という、これもNHKの番組で
未来のタイムワープ技術で時空レポーターが
昔の現場に行き、そこで行われている歴史的な日常を
レポートするという内容です。
「戦国救急救命士」というのをチラッと見たのですが、
戦国時代の医僧が治療のために戦場を駆け回るのを
カメラが密着取材しています。
人権保護のためモザイク処理とか、侍に取材許可を得るため交渉とか
まるで今のERものを見ているみたいでしたよ。
「江戸同心24時」という回もあるらしいので、いつか見たいです。
いやーNHKすごいな最近。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-06 22:27 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by こぶたった at 2009-06-07 09:05 x
おお、昭和45年ですか。
私も万博には行ったようです。
生まれる直前なので、私の写真は残っていませんが(笑)
Commented by オリーブ at 2009-06-07 13:44 x
大阪万博ねェ~~
開催の日は雪でした。
ミニスカートのコンパニオンさん達が
除雪されてました・・・薄っすら覚えています。
Commented by eniwasorati at 2009-06-07 21:56
こぶたったさん、大阪万博行ったんですね(笑)!
すごかったらしいですよ。うちの祖母は団体旅行で行って例の
サクラマークの入った木綿生地を1反買って来ました。
そんなもんまで売ってたらしいです。
昭和45年はいろんな意味で端境期っぽい気がします。翌年には
ウルトラマンシリーズから仮面ライダーシリーズに人気が移るとか
女性アイドル時代になるとか。民衆史は面白いですな。
Commented by eniwasorati at 2009-06-07 22:07
オリーブさん、開催日に行かれたんですか?おおー
子供の頃、学習雑誌で万博特集が何度も組まれていて、パビリオンの
紙製組立て模型のふろくまで付いていた覚えがあります。
どこのパビリオンだか忘れましたが、展示物が全部砂糖で出来ていて
竹林も砂糖菓子だとかで、行ったら食べられるのかなあなどと
思っていました。そんなわけはない。子供でした。
Commented by SHO at 2009-06-07 23:07 x
NHKの番組がいいなと思うのは、事実を淡々と伝えていくことですね。
そこに私情やら感想を入れる民放の番組がうっとおしくて・・・。

何かと問題はありますが、スポンサーのない公平な放送局は必要だなと
思います。
Commented by eniwasorati at 2009-06-08 17:26
SHOさん、NHKの番組は市井の市民の生活を丁寧に拾って記録
してくれるところがいいです。限界集落に住む一家のドキュメントとか
よかったですよ。企業に遠慮がいらないのだから、もっと問題を
掘り下げて…と思う時もあるのですが、その場合は政府に遠慮してる向きもあり。
いろいろ難しいですね。NHKは皆をもっとびっくりさせてもいいよね。


<< ストーブ焚きました コナねこ営業部長の点検業務 >>