しずない桜まつりお疲れ様でした

5月10日から始まった二十間道路のしずない桜まつり、今日17日で終了です。
桜の満開が6日でしたから、それからが長かったですがまずはお疲れ様でした。
来年はもっと早めにまつり開始になるといいですね。

そして最終日の今日、午前中はくもりで暖かかったのですが午後から雨が
降ってきて、今はかなり強い風も吹いています。低気圧通過中。
ここしばらく晴れてもなんだか肌寒い日が続いていたので、これが過ぎたら
初夏らしくなるかなあ、と期待しています。
インフルエンザ関係なく普通の風邪をひいている人が多いですもんね。

さて、今日旭川のご常連さんが日帰りバスの旅でねこ食まで来てくれました。
いつもはその日にいらしたお客様の話はブログには書かないようにしているのですが
今日はご本人の了解を得たので書きます。ちょっとした難旅行です。

この方、本当はJRの旅にしようと思ったのですが、なにしろ日高線に乗るには
札幌から特急だと苫小牧で乗換え。本数が限られている上
乗換え2分というダイヤもありましてかなり厳しい。
というわけで朝早く旭川を出てJRで札幌駅へ。そして
札幌からの高速バス「ペガサス号」で静内へいらしたそうです。

しかし静内駅からねこ食までのアクセスがまた厳しい。国道を通る路線バスは
1日6本(休日は5本)なのでペガサス号着の時間に合わないのです。
札幌駅発12:00 静内着14:25 の便でいらしたのですが、ねこ食前を通る
浦河行きのバスは静内駅前発15:20分。1時間近く駅前で時間をつぶす事に。
というわけで15:40分頃にようやくねこ食着となりました。
お疲れ様でした。
そしてウセナイバス亭16:50分のバスで静内駅前に戻られました。
旭川には何時に帰り着くのでしょうか。
事前にJRや高速バス、路線バスの時間をちゃんと調べた上で
今までねこ食には(自家用車で)何度もいらしている方でもこんなに大変。
うちに来る時に限らず、日高は公共の交通機関での移動がとても不便です。
不便だから乗らなくなるのか、乗らないからどんどん本数が少なくなるのか。
「次は車で来ます」とおっしゃってました(笑)ありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-17 22:37 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 静内みつわ寿司 韓国展は31日までです >>