半日小旅行

今日、日本で一番暑かったのは北海道遠軽でした。30度越。
しかし太平洋岸では濃い霧がかかって10度そこそこ。風も強かったです。
その寒い太平洋岸の端っこ、えりも岬まで行って来ました。
桜を満喫してきましたよ。
b0059684_20472593.jpg

写真が多くて長いのでたたみます。


満ち足りた気分でこの週末も通常営業。朝7時からです。
終了はうどん次第です。



前から言っていたえりも町庶野の桜山を見に行きました。
途中、襟裳岬あたりはすごい霧でした。真っ白で視界が効きません。
b0059684_20492343.jpg

POPライターさんが作ったえりも短角牛レストラン&民宿「守人(まぶりっと)」さんの看板。
襟裳岬に向う道路沿いに立っています。晴れていると風力発電の風車が目印。
b0059684_2050549.jpg


せっかくなので、風力発電の風車も見物してきました。強い風で轟々と回っています。
b0059684_20533968.jpg

その風車の根元。人影は母ヒロコです。とても大きいのです。
b0059684_20554628.jpg

ここには2基の風車があって、高さ35m。近くで見ると迫力でした。

霧の岬をかわして百人浜から庶野へ。するとあれだけ深かった霧がすかっと晴れました。
本当に岬からこっちガラっと天気が変ります。庶野は十勝の気候なのですな。
b0059684_212596.jpg

庶野の桜山はもう散り始めていました。2組ほど宴会してました。
b0059684_2142161.jpg

桜がたくさん植えてある公園もきれいですが、正面の山が柔らかな新緑と
白いこぶしの花と濃いピンク色のヤマザクラで色とりどり。

様似のアポイ山荘で露天風呂。ここは平日とても空いていて穴場です。
休憩室の展望も素晴らしい。
それから中村さんのおやきを買って車内で食べながら浦河へ戻ります。
b0059684_2182369.jpg

b0059684_219531.jpg

ここのおやきは円盤型。皮がもちもちしていて、あんこも美味しい。

浦河町の桜の名所、西舎の「旧農林省日高種畜牧場」の桜並木も見て来ました。
b0059684_2113543.jpg

ここはまだ5分咲きと言う感じです。この週末、うらかわ桜まつりの時は
最高にきれいではないでしょうか。
旧事務所の裏にも大きな古い桜が枝を広げて満開です。
静内二十間道路の桜よりも道幅が狭い分、桜のトンネルになっていて
本当にきれいでした。
というわけで、日高の桜も満喫。大満足でございます。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-07 21:18 | ねこや日記 | Comments(8)
Commented by hal_urara at 2009-05-08 00:01
いや~~~ おやき!!!(≧▽≦)
負けた! と思いました。(なにが・・・?w)
庶野の桜は私も観に行ったけど、
アポイの温泉におやきに 西舎の桜!
・・・ 完敗です。。。。  w   (だからなにが? w)
Commented by オリーブ at 2009-05-08 07:31 x
ヒロコさんへのモデル代金は?
「様似のおやき」でしたか。
美味しそう!!
春のえりも岬は・・・霧の町
Commented by SHO at 2009-05-08 12:07 x
わたしは5日に様似&えりも行きました~。
天気は素晴らしくよかったけど、なにせ風が・・・。
さくら山は満開でしたが、あの風で散るのが速かったんだと思います。

いつも中村おやき買ってます^^が、今回は急いで帰らなくてはならず・・・。
Commented by eniwasorati at 2009-05-08 23:07
halさん、おやき美味かったっす!
庶野の桜見て、風力発電見て、アポイで温泉でおやきで、西舎の桜ですが
午前中はねこやで仕込み作業、午後1時浦河出発で午後5時には帰って来ました。
どんな日程や。
Commented by eniwasorati at 2009-05-08 23:10
オリーブさん、静内からえりも岬まではすごいガスで寒かったんですが
百人浜から急に晴れて、風は強いのに全然寒くない不思議な気候でした。
えりも岬の駐車場は平日でもそこそこ観光の車が入ってましたが、
一頃よりはずっと少なくなりましたね。
中村さんのおやきは様似にいったらはずせませんね。
Commented by eniwasorati at 2009-05-08 23:13
SHOさん、えりもで天気がいいとなんだか得した気分になりますね。
春のえりも岬、なんとなく毎年行ってますが、私は特に自衛隊の方に登って
百人浜に降りるルートが好きです。
庶野の桜山はまさに5日が満開だったのですね。私達が見た時は
だいぶ地面に花びらが散ってました。
それにしても皆さん、おやきに食いつきがいいです(笑)おいしいですもんね。
Commented by オリーブ at 2009-05-09 16:55 x
庶野の桜吹雪でしたか?
散策の足元は如何でしたか?
色々な山野草花が咲いていませんでしたか。
サクラソウ・シラネアオイとか・・・
Commented by eniwasorati at 2009-05-12 22:41
オリーブさん、今日はクッキーごちそうさまでした。
なんだかお客さまがいっぱいで慌しかったですね。すみません。
またゆっくりお寄り下さい。韓国展もお友達とまたぜひ。


<< しずない桜まつり盛況です GW終了 >>