しずない桜まつり開花予想(もうぼちぼち)

昨日今日とぐっと暖かくなった北海道。
二十間道路の桜、日当たりの良い所では咲き始めてるようですよ。
詳しくはこちら。
http://www.sakuranamiki.com/yousu/2009/09-nen.html
公式には5月6日~9日に開花らしいですが、もっと早まりそう。
私の5月3日開花の予想は当たるかな。
しずない桜まつりはしかし、5月10日(日)から17日(日)の開催です。
お土産広場(出店など)は5月8日(金)から始まる予定です。

うらかわ桜まつりは5月9日(土)10日(日)の二日間です。
こちらも桜並木が続いていて、二十間道路よりはこじんまりとしてますが
桜のトンネルです。ライトアップされている夜の風景も幻想的ですよ。
だが、こっちもその頃に桜の花はまだあるのか?
そして私がいつも行きたがっていて結局毎年見逃してしまう
えりも町庶野の桜山。まんが日本むかしばなしに出てくるような
小高い山が色とりどりの新緑とピンクの桜に飾られてとてもきれいです。
今年は見に行けたらいいけどなあ。タイミングが難しいのです。

桜が終わったら山の花が満開。
まずはエゾエンゴサクとカタクリ。その次に白い花が咲きます。
オオハナノエンレイソウとかニリンソウとか。楽しみです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-01 17:35 | ねこや日記 | Comments(5)
Commented by オリーブ at 2009-05-01 19:37 x
今晩は!!
西舎の桜並木・・・ライトアップの電線ひかれてました。
電球はまだでしたけど・・・
アエルの畑で味噌用大豆蒔きます。
(鹿やキジに食べられないようにと)
梅干しの次にまた手作り作品増えるかな?
Commented by オリーブ at 2009-05-01 19:56 x
西舎桜並木の樹の下には、今『オオウバユリ』の大きな葉っぱが出てきてました。
カタクリ・ニリンソウも蕾が見えてました。
間違ってもトリカブトを摘み取らないでくださいね。
「ニリンソウ」は食べれますが、トリカブトは有毒です。
(桜並木近くに生えてますからね。)
庶野の桜・・・の下では「サクラソウ」「シラネアオイ」「エンレイソウ」も
咲きますからね。
是非とも出かけて下さいね。
そして、広尾町のサンタランドでは・・・ツツジと
お花を求めてドライブ・・・できると嬉しいな!
北海道の花の季節はもう始まっています~~
お越しやす北海道へ・・・
Commented by eniwasorati at 2009-05-02 22:21
オリーブさん、西舎の桜もきれいですよね。古い事務所の裏の大きな桜が
きれいだと思うのです。前にHTB「スキップ」の取材の時にも紹介したあの桜が
咲くのを去年は見てないんですよ。今年は庶野の桜も見たいですが
どうかなー、日程的にちょっと厳しいですわ。
これからはどこへ行ってもいいですよね、北海道。
Commented by オリーブ at 2009-05-03 14:01 x
『静内二十間桜並木』
オリーブ桜観察委員(かって決めました)としては
もうチラホラ咲きから、満開のもありましたので
終末・・・・には、どの木も満開と発表しても良いかと
元釣堀辺りから、桜並木へ上がり「龍雲閣」の手前で
静内川沿いの道を進んで国道へ出ました。
桜並木・・・もうお花見(ジンギスカン)をされてる家族連れを見かけましたよ。
ジャンバー着込んで・・の北海道スタイルでビールに焼肉は美味しいでしょうね
Commented by eniwasorati at 2009-05-03 23:25
オリーブさん、桜観察報告をありがとうございます!
週末には満開ですか。桜まつりはなんとか間に合うかな。
今日は寒かったですが、明日はぐんと気温が上がるので花も一気に
開きそうですね。ファイターズ号のお知らせもありがとうございました。
見られなかったです~残念。


<< ねこや食堂の場所2009 コナねこ営業部長の日焼け >>