ばくだんおむすび

今朝は地面が一面真っ白。霜が降りてましたが、よく晴れました。
ようやく春、という感じの暖かさとなりましたよ。明日はもっと暖かい。
今日はバイクの方も何人か寄ってくれました。
朝の内は厳しい寒さでしたが、午後からはきっと快適なツーリングだったのでは
ないかと。いや、やっぱり寒いか。

家庭雑誌「レタスクラブ」を毎号買っているのですが、今の号に
「ばくだんおむすび」と言うのが出てました。
具にいろんなおかずをいれて、ご飯を2、3合分まとめて握る
でっかいおむすびです。ボールにご飯を入れて、具をいれるとギューギュー押して
海苔で包みます。具はソーセージや卵焼き、ナムルなんかも入れてまして
「みんなで切り分けて食べてね」とありました。

作ってみました。
b0059684_22729100.jpg

ご飯2合分。中身はコンビーフと梅と福神漬かなんか。
2枚の海苔で包みこみます。

なんで「ばくだんおむすび」かと言うとまあ、見た目なんですが
作ってみてわかったのはとても危険な食べ物だということです。
まず、切り分けたらバラバラになる。
食べるのにお箸とお皿が必要です。おむすびの意味なし。
そして、切り分けて後で食べようと思っていたのにバラバラになって収拾つかない
おむすびをつい「食べちゃえ」とか言って全部たべてしまう。これは危険な行為です。
でも、作って楽しい。
こういうの持ってお花見に行ったら尚たのしいですよね。お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-29 22:16 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by going solo. at 2009-04-30 01:48 x
わたしは、お茶碗によそった?出来立てオニギリを箸で食べるの、
大好きで~すw

それと、わたしは箸と中どんぶりで作ります。

あ。海苔でくるむから、オムスビ?
Commented by SHO at 2009-04-30 09:59 x
こないだお邪魔した時、レタスクラブ読ませてもらって
コレ見てましたょ~。

ビジュアルでウケをとれることは間違いなしですよね。
食べやすさの面ではたしかに問題が・・・。

宮崎に「なんじゃこら大福」ってのがあるらしいですが
これも危険そう。
どちらにせよ大きい食べ物は危険が伴いますね。
Commented by アンシー at 2009-04-30 16:01 x
昨日は大勢で押しかけてしまいましたが、美味しい料理ありがとうございました。
営業部長のコナさんにも会えましたし、有意義な休日になりました。
今度は一人でもぷらりと札幌から寄ってみたいと思います!
Commented by eniwasorati at 2009-04-30 23:00
going solo.さん、お茶碗によそったオニギリってなんか新鮮ですね。
海苔でくるむからおむすび、そうですそうです。
日本古来の携帯食です。ばくだんおむすびも行楽のお供に持って行ったら
楽しいよ、というレタスクラブからの提案だったのですが、どうもバラバラになる危険が。
ばくだんおむすびは押し寿司くらいご飯を押して作るのかも知れません。
ぜひチャレンジしてみてください。
Commented by eniwasorati at 2009-04-30 23:05
SHOさん、レタスクラブのあの写真はかなりインパクトありますよね。
中身がなんでもいい、ってところがまた。晩御飯のおかずの残りもOKとか
書いてあったような。
なんじゃこりゃ大福、検索してみました。おお。思わず通販ぽちっとしそうになりました。危ない。
なんじゃこりゃシューもありますね。
Commented by eniwasorati at 2009-04-30 23:09
アンシーさん、ご来店ありがとうございました。
お天気がよくて、なによりでしたね。桜にはまだちょっと早いですが
これから牧場で子馬もたくさん見られますし、ぶらっとドライブにいらして下さい。
ねこ食ではのんびりまったり過ごすのが醍醐味なのです。
公共温泉も各町にありますし、日高を満喫しにおいで下さいね。


<< コナねこ営業部長の日焼け 塩ひよこ >>