アルバイトの思い出

天気はいいのに、まだ寒い1日でした。明日も晴れるのでちょっとずつ
春めいてくるのかな。でも天気予報では最高気温10度いってませんね。
これで夏は意外と暑かったりするから、わからんです。

今日は閉店が夜8時半と遅くなったので、急いで買い物に行きました。
浦河の大型スーパーPASEOは夜9時閉店ですから
私が帰りつく頃には閉まっています。
そこで、閉店間際の静内ポスフールへ。
ねこ食を開業する前の半年ほど、ここのお弁当コーナーでアルバイトを
していました。夜勤務の人は閉店が近くなると厨房の掃除を行います。
これがかなり勉強になりました。毎日洗う布巾の量がすごかったです。

その前の年には札幌桑園ジャスコのお弁当屋さんで半年のバイトを
しているのですが、その時も閉店(夜11時)までの勤務で、
夜の掃除とレジ〆をやりました。
こちらも、毎日の掃除を徹底的にやります。排水溝に手をつっこんで
中まできれいに掃除するのです。すごいです。
全国共通の衛生マニュアルを実体験して「そうか、ここまでするんだ」と肝に銘じました。

閉店間際のスーパーに行くと、いつもその時に体験した
お店のバックヤードで毎日行われる作業をふと思い出すわけです。

さて、今週の営業予定。
4月28日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで休まず営業。
朝7時から営業しています。夜は7時までの営業ですが
連休中(5月2~6日)はもしかしたら、うどん品切れで早目閉店となります。
ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-27 23:41 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)


<< 塩ひよこ アラレが降りました >>