なまら蝦夷7号

宿主たちの旅案内「なまら蝦夷」7号発売中です。
この本は、北海道を旅してここの住人になった旅人宿の主人達が
旅のおすすめスポットやいろんな地域情報を持ちよって作られた本です。
わかりやすい地図に、地元に住む人ならではの濃い情報がみっしり詰まってます。

北海道をぐるりと旅する若者(いや若者に限らず)は今頃のシーズンから
ぼちぼち見かけます。昔は歩いていた人もたくさんいましたが、バイクの人や
自転車の人はまだまだ多いですね。そうやって北海道に魅せられた人達自身が
旅人のための宿を開いているのです。この本に寄せられた宿主さん達のエッセイを読むと
どこもとても個性的だし、その場所に深い愛着を感じているのがよく伝わって来ます。

ふと我が身を振返ると、道産子なのに北海道の事をよく知らなかったり
地元には「なんにもない」と否定的な事を言ったり。とてももったいないです。
「なまら蝦夷」には外から視点で「ここはこんなに素晴らしいよ!」という愛が語られていると
思うのです。
いや、旅主の皆さんの中にはもう何十年も北海道で暮らしている方もいらっしゃるのに
外から視点というのは失礼なんです。でも、生まれてこの方ずっと北海道に暮らしている人には
この自由さや美しさが当たり前すぎてピンと来ない事が多い。
「なまら蝦夷」7号、ねこ食に置いてありますからぜひお手に取って読んで下さいね。

今週の予定、書くのを忘れてました。
明日4月22日 水曜日は通常営業 あさ7時から夜7時まで
あさって23日 木曜日は定休日です。
4月24日 金曜日以降の週末は通常営業です。

4月25日 土曜日~ 5月6日 水曜日 までは祝日も休まず営業します。
朝は7時から開けますが、うどん品切れの際は終了が早まります。ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-21 20:54 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ひとり作戦会議 映画「おくりびと」上映会のお知らせ >>