札幌日帰り

今日は久し振りの雨ですが、大降りでなくてよかったです。
家族の通院にくっついて札幌に買い出しに行ってきましたよ。
冬の間にけっこう丼や湯のみを割ってしまったので、アリオ札幌の中にある
和食器の「織部」というお店に食器の補充を買いに。

その前に、大通りにあるジュンク堂書店を覗きました。
大阪梅田と池袋のジュンク堂に行った時、新旧の名著がずらっと並ぶ
まるで古本屋みたいな書籍の揃い方に感動したものです。
おおー棚の配置、そして棚の中身がいかにもジュンク堂!
「こんな本があったのか!」という未知の驚きがあるんですよ。
やっと札幌にも出来て嬉しいですー。
ジュンク堂前の路上では話題のホームレス自立支援雑誌「ビッグイシュー」を
販売されている方がいました。1・15日発売日だったんですね。結構売れてた。

さて、アリオ札幌に移動して買い物の前に食事。
1Fのオーガニックレストラン キッチンポランに行きました。
食材にこだわって安心安全なものしか使っていないのもさることながら、
メニューに1品ずつの全ての素材と、野菜の生産者を明記。その徹底ぶりに感心しました。
b0059684_21103812.jpg

ジャーマンポテトのベーコンがとても美味しい!トマトビーンズも美味かった。
b0059684_21111272.jpg

味付けシンプルで、雑穀ご飯も美味しかったです。ああ、いい野菜くってるな、と実感。
いい食材をフルに使って、ランチであのお値段はかなりの企業努力だなあ、と思います。
大変だろうな、などとついつい(笑)。働いている方たちはすごく親切でいい感じです。
狸小路のお店にも一度行ってみたい。
あ!ねこ食もヒロココロッケなら野菜生産者の写真出せます。
「ジャガイモ・人参・玉ねぎ 私が作りました。by母ヒロコ」
ヒロコ尽くし。ヒロコヒロコってこの文字見てるとゲシュタルト崩壊起こしますね。

オーガニックな食事もしましたが、おやつにはマクドナルドのハンバーガー。対極すぎる。
クーポン使うとチーズバーガーとふりふりチキンとシェイクがセットで250円って
価格破壊すぎやしないですか。いったい何で出来ているんですか。
しかもたまに無性に食べたくなる。熱いうちに食べたらめちゃ美味い。
毎日これだったらかなり怖いな、と思いつつ美味しく頂きました。
オーガニックとマクドナルド、両方を食べてみて「食事ってなんだろう」と考える。
ねこ食が追求するのはどの道だろう、とか。ああ、職業病。
でも、どっちの道でもないか。

明日4月16日は木曜日定休です。
あさって17日 金曜日からは通常営業 朝7時から夜7時までです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-15 21:32 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 時ならぬ大掃除 桜ケーキ >>