削ってない鰹節

昨日家で発見した鰹節削り器。刃はちょっと研げばまだまだ大丈夫。
そこで削ってない鰹節がほしくなりました。
いつもお世話になっている鰹節問屋の築地伏高さんのサイトを見ると
こんな感じです。仕上げ節の販売
1本1500円~1800円くらいなんですね。
贅沢な気分になれそうです。こちらのサイトは実際に使ってみたお客様の感想が
出ているので、鰹節の種類に詳しくなくても参考になります。

話は変りますが、今日ご常連さんが「今、古典落語にはまってるんだよね」と
おっしゃいました。生で落語を聞きたくて仕方がないのだそうです。
ああ、それいいですね~なんてつい乗り気に。遠く東京からお呼びすると
交通費が大変なのですが、確か北海道に在住の噺家さんいらっしゃいましたよね。
ちょっと調べてみようかな。

5月には久し振りにねこやコンサートがあります。本決まりになりました!
詳細はまた後日。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-10 23:44 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by N at 2009-04-11 08:17 x
先日、千歳で「三遊亭貴楽」師匠の噺を聞かせていただいたのですが、
プロの噺家さんって凄いと心から思わせる素晴らしい独演会でした。
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/48080.php

てっきり遠路お越しいただいたのかと思いきや、つい最近、千歳に
転居されたそうです。以下wikipedia。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E8%B2%B4%E6%A5%BD
Commented by コロスケ at 2009-04-11 19:31 x
古典落語よいですね~私も大好きです^^
東京に行ったら必ず寄席めぐりをしてきます
最近は隔週刊の「落語昭和の名人決定版」が楽しみで…

ねこやでうどんと落語の夕べなんていかがでしょう?(笑)
Commented by eniwasorati at 2009-04-11 23:15
Nさん、ありがとうございます。三遊亭貴楽師匠、ネットで調べて見たら
円楽師匠の6番目の弟子ということで、大御所じゃないですか。
千歳にお住まいなんですね。北海道で生の落語を聞く機会は
本当に少ないので、気軽に呼べる噺家さんがいらっしゃるといいのですが。
貴楽師匠の噺、聞きたかったです。
Commented by eniwasorati at 2009-04-11 23:18
コロスケさん、寄席めぐりって素敵ですね。私は寄席にはまだ行った事がないです。
東京にいるうちに行っとけばよかったな。
ねこやで落語を。ぜひやりたいのです。北海道でも出前落語をしてくれる噺家さんが
いらっしゃるのです。しかし、ねこや単独でお呼びするにはやっぱりちょっと
大変なのでもうちょっと企画を練ってみます。


<< ねこやコンサートのお知らせ 鰹節けずり器、発見 >>