鰹節けずり器、発見

今日9日は木曜定休日でした。暖かい1日でしたね。
夕方くらいまではストーブを点けなくても暖かく過ごせました。
タンスの衣替えをしたり、冬物の片付けをしたりと春モードに。

家の茶の間に作りつけの天袋つき戸棚があります。
うちの家(ねこ食ではないですよ。別にあるのです)は昭和23年築の
古い家で、祖父が建てました。縁側があり、部屋と廊下はガラス障子と襖で
仕切ってあり、廊下は畳が敷き詰められる幅で、仕切りを取り廊下に畳を敷くと
部屋が全部つながって広間になる日本家屋式の家なのです。
父と母ヒロコの結婚披露宴もその広間で行われたという故事がございます。

というわけで、天袋つき戸棚も家と同じく古い。下の戸棚は食器棚として使っていますが
20年ほど誰も開けなかったその天袋を今日とうとう母ヒロコが開けました。
祖母が保存していた乾燥しいたけ!
祖母が保存していた胡桃の実!
叔父叔母の結婚記念引き出物のフタ!
あと何だかよくわからない物多数!

その中に鰹節けずり器が2台ありました。昔、これで鰹節削ってましたよ、そういえば。
こんな所にあったのか。今度、鰹節屋さんに削り節でなく、一本物の鰹節を頼んでみようかな。
その他にもレトロな食器があったりして、なかなか面白かったです。

明日 4月10日金曜日からの週末は通常営業 あさ7時から夜7時までです。
来週 4月15日水曜日は臨時休業、16日は木曜定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-09 21:52 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2009-04-10 08:22 x
『その中に鰹節けずり器が2台ありました』
刃を研いでもらって使用してくださいよ。
(一本物の「鰹節」幾らぐらいするのか解りませんが)
昔は結婚式の引き出物に有りましたよ。
大きな大きな~~紅白の饅頭
子供心に・・・毎月にでも結婚式があると好いなぁ~と思ってました。
大人になって・・お祝いの出費が大変な事知りましたね。
Commented by eniwasorati at 2009-04-10 23:47
オリーブさん、鰹節削り器は長い事天袋にしまいこんであったのに
結構保存状態がよくて、刃もまだしっかりしています。
昔はお店にパックの削り節なんか売ってなくて、鰹節削ってましたよね。
私も削った記憶があります。結婚式の引き出物って、なんだか目出度いですね。


<< 削ってない鰹節 今週も働きました >>