静内二十間道路の桜開花予想

今日は朝のうち寒かったですが、午後になってほわっと暖かくなりました。
この調子で春めいてくると桜もみるみる咲くのではないかと思います。

二十間道路の桜並木の現況はこちらのサイトが詳しいです。
今年のしずない桜まつりの時期はまだ決まってないと書いてありますね。
新ひだか町のHP見てもまだ桜まつりの記事の更新はないようです。
去年は5月3日~11日までの9日間でした。
でも屋台なんかは4月29日頃からもうやってたようです。
去年は4月30日に開花宣言、5月3日に満開宣言。
今年はもっと早いはず。

ちなみに、去年は開花とGWが重なって日高の国道はとんでもない大渋滞になりました。
札幌を朝9時に出発して、午後3時にねこ食着というお客様もいらっしゃいました。
そして、夕方4時に「じゃあ、これから桜並木を見て来ます」と出掛けて行ったので
私達もその後で渋滞がどういう状況か視察に向いました。
夕方4時半、桜まつり会場の手前10kmでまだ大渋滞。車列がぴくりとも動きません。
あそこからあと2時間くらいかかりそうでした。
脇道から出てきた私達は渋滞にはまらずにそのままUターンして戻って来ましたよ。

というわけで、今年も開花とGWが重なりそうです。
出来ればその時期は避けた方が無難かと。日高路はほぼ1本道で
渋滞にはまったら抜け道がありません。
ねこ食もGWのさなかは「うどん売りきれ」で早目閉店する事があります。
ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-03 22:41 | ねこや日記 | Comments(7)
Commented by ゆい at 2009-04-04 09:36 x
今年もGWですか・・。去年すごかったですよね。
でもきれいでした。
ブログにもかきましたが「ワルキューレ」撮影見事でした。
しぶい役者さんたちもみなすばらしかったし。
主役のキャラはもとからああなのか主演のせいなのかが今のとこ疑問です
Commented at 2009-04-04 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オリーブ at 2009-04-04 19:08 x
6日の夕方~8日までに「おうどん」食べに寄れます。
何・・・よばれましょ?


Commented by eniwasorati at 2009-04-04 22:13
ゆいさん、桜は今年も去年と同じくらいの時期に満開になりそうです。
去年の渋滞は本当にすごかったですよね。桜、ちょっと早いくらいの方が
きれいなので、満開の前に分散していらっしゃると渋滞も少ないのになあ。
早朝は道路空いているらしいです。
ワルキューレ、よかったですよね。主人公の大佐はかなり理想主義者だったらしい。
高潔な人物だったということです。ドイツ版もぜひ見て頂きたいです。
Commented by eniwasorati at 2009-04-04 22:16
オリーブさん、6~8日も通常営業の予定ですので、ぜひお寄り下さいね。
今日の人気はイカ天うどんでした。
京都はもう暑いんですね。
Commented by オリーブ at 2009-04-07 11:04 x
昨日は突然の無理なうどん作りに乗って頂きありがとうございました。
夕べ・・13℃でした。日差しもなかったようですね。
さて・・・「ほうれん草のせうどん」は
茹でたほうれん草に炒めた卵・カツオ節・焼き鮭・めんつゆをかけて
仕上げに「焼き海苔」をパラッとふりかけるでした。
けっして「コナちゃん」に海苔をつけてはいけません!
Commented by eniwasorati at 2009-04-07 23:08
オリーブさん、昨日はほうれん草ごちそうさまでした!
うどんのトッピングのポイントは油分と旨み要素です。ほぐし焼き鮭が
加わると確かに旨みが増しますね。
昨日のほうれん草、胡桃の実を割りいれバター炒めにして塩コショウで
味付けして頂きました。むかしイタリアンのお店で食べた味を真似してます。
これやると1束まるっと食べてしまいます。


<< 注文集中 ワルキューレ見て来ました。 >>