今日の仕込み

今週、集中的にいろいろと仕込みをしました。
ねこ食のメニューはうどんもスイーツも基本的に私の手作りです。
普段は人手が「多くても二人」体制なので、手順をなるべく簡素化したい。
というわけで作り置きが出来るものはたくさん作ってマイナス35度の
冷凍庫で瞬間冷凍しています。
ワッフル生地やピザ生地、クッキー生地などの粉物は冷凍OKなので助かります。
むしろ美味しくなる気もするし。

生うどんも冷凍が効きます。でもお店では出せません。
冷凍庫に入ったうどんは茹でるとモチモチ感はもどりますが、
冷凍している間に水分が抜けて、余計に弾力が出るというか。
ご家庭用なら充分OKです。
そうそう、茹でたうどんは冷凍してはいけませんよ。
うどんの層に入り込んだ水分が凍って、解凍するとうどんがバラバラに
なってしまうのです。生うどんならOK.

ところで、ブログメニューの下の方にいるブログペットのコナねこ。
クリックするとなんかしゃべるのですが、最初は単語だけだったのが
だんだん言葉を覚えて、いくらか長い文章をしゃべるようになりました。
意味はよくわかりません。
本物のコナがしゃべってもこんな感じで意味不明なんだろうなあ(笑)

明日3月26日 木曜日は定休日です。
あさって27日 金曜日以降の週末は通常営業 あさ7時から夜7時まで。
28日 土曜日、29日 日曜日は「インドカリーの日」です。通常メニューもいつも通り。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-25 20:08 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 甲子園センバツ 今年もインドカリーの日やります >>