人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベコもち その後

ようやく暖かい春らしい朝となりました!
昨日は気温が高くても雨だったので、春っぽい感じがしませんでしたが
今日は朝から日が差していい感じです。

昨日は定休日だったので、自分でもベコもちを作って見ました。
生まれて初めて一人で作るベコもち。レシピも知らないし。
まあ、母ヒロコに聞けば判るだろう、と思っていたら衝撃の告白。
「私ベコもち作った事ないなあ」
うそ!作ってたよ!
よく聞いたら作っていたのはおばあちゃんで、母ヒロコはそれを手伝っていただけのようです。
そもそも道産子ではないので、自分から進んで作った事はないらしい。
ともあれ、私も「ベコもちの粉」の箱の裏を見て作って見ました。
作っている間に母ヒロコの記憶も蘇って、木の葉型のベコもちに
ナイフで葉脈を書いたりしていました。柏の葉のような形にして
五月の節句に食べるものなのですね。

出来ました。おいしかったです。
写真はUP出来ません。上達したら掲載します。

初心者にあんなに美しいベコもちは無理。形はまあともかく、昔懐かしいあの味に
なりました。よかったよかった。

そして、おととい記事にUPしたきれいなベコもちを作ったおばあさんに
友達が、記事をプリントアウトして見せてあげたのだそうです。
「これは日本中どころか世界中が見れるんだよ」と教えたところ
とても喜んでくれて、今度はぼたもちを頂きました!ごちそうさまです。

さて、今日からの3連休は通常営業、朝7時から夜7時までです。
朝からすでに2組ご来店です。ありがとうございます。
by eniwasorati | 2009-03-20 09:42 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 猫びよりデビュー べこ餅もらいました >>