まだ伺ってないんですが、うめや自由亭

今日、静内のとんかつやさん「うめや自由亭」のマスターがお客さんとして
いらしてくれました。
静内市街の海沿いにある美味さで有名なとんかつ屋さんです。
開店10周年になるのに、私はまだ今の場所に移ってからのうめやさんには
行ったことがないのです。すみません。今度伺います。

うめやさんは以前、ねこ食の前にある建物に入っていたことがありました。
うめやさんが移転してから、私がここのおじさんおばさんと知り合って
店をここで開く事になったという経緯なので、今日まで面識はなかったのですが
うめやさんと浦河の大黒座さんご夫婦がお友達だったり、
縁はあるんですね。面白いものです。

さて、そのうめやさんで3月26日から開かれる展示会のお知らせです。

沙流郡平取町二風谷の「山道アイヌ語学校・職業訓練校」の作品展示会が
うめや自由亭の隣にある倉庫を使って行われるそうです。
アイヌ民族の着物アミプや脚絆、手甲、鉢巻などの作品や
テーブルセンターやバッグなどの手芸物、木彫やパスイなどの木工品
薬草茶などもあるそうです。

日時 3月26日~4月2日 AM9:00(変動あるかも)~PM6:00
場所 静内駒場 うめや自由亭となり (国道沿いです)

夜になってまた風が出て来ました。うわー、今週はどの程度の荒れ模様なのかな。
雪はあまり降らないと思うんですが。どきどき。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-13 21:37 | いろんなお店 | Comments(9)
Commented by ニコ at 2009-03-14 01:41 x
今週は、私いませんからね~(笑)

うめや自由亭さんは、昨年初めて入りました。
Commented by オリーブ at 2009-03-14 07:17 x
うめやさん・・・私も最近はお邪魔しておりません
「食べ歩き」また再開しましょうよね。

長沼町の「うどん屋」は町役場近くにあるのですが
讃岐で修行されたとか・・・
近いうちに訪れてみたいのです。
最近NHKで放送されたからなぁ~~
Commented by オリーブ at 2009-03-14 07:37 x
長沼町西4線南5 【ほくほく庵】
検索しちゃった・・マウイの丘から札幌へ進み右側へ入る・・・
雪が早く溶けないかな?
日高では見れない雪景色もメニューの一つかも。
Commented by eniwasorati at 2009-03-14 19:52
ニコさん、今日も荒れてますよ!今回の低気圧は北海道以外も全部
大荒れでしたね。ホントに、冬の台風並の低気圧が普通になってきた。
うめやさんとは「店やってるとなかなか行けないよね~」と頷き合いました。
Commented by eniwasorati at 2009-03-14 19:54
オリーブさん、うめやさんはネットで検索しても評判がいいので
ぜひ行きたいです。長沼町のうどん屋さんもよさそうですね。
ホントに春になったら行きたいところばっかりです。
それにしても、この天気…なんとかならないですか。
Commented by オリーブ at 2009-03-14 20:58 x
ストーブ必要な寒さなんですが
暴風雨・・・室内は氷点下にならないでしょうから。
恐いから火は点けておりません。
Commented by eniwasorati at 2009-03-15 22:52
オリーブさん、風が冷たいですが気温はそれほど低くないみたいです。
薪の消費量も思ったより少なかったです。
ちょっとずつですが確実に春がそこまで来ています。
これで晴れたらすぐに暖かくなるんだろうけどなあ。
Commented by うめやじゆうていますた at 2009-03-29 13:48 x
ご馳走様でした♪
息子も大喜びでしたよ!
さて、その息子もこの4月から浦河の高校に進学・・んで、
最後にどこかで食事でも・・きょう、ねこやさんに お邪魔しちゃうかな・・
・・きょうは営業しているかな・・

展示会の件、・・紹介有難うございました!スタッフの方、喜んでいましたよ。
Commented by eniwasorati at 2009-03-29 17:40
うめやさん、ご来店ありがとうございました!
インドカリーもお試し頂いて嬉しいです。うどん屋なのにね。
お母さまとうちの母ヒロコとの会談もなかなか興味深かったです。
展示会開催中に伺えたらと思っています。


<< 地図機能を使ってみる コナねこプリン >>