米国でアイドル

アメリカで大人気のリアリティオーディション番組「アメリカンアイドル8」の
放送が日本でも始まりました。ケーブルやCSのFOXチャンネルでの放送です。

最近のアメリカでのヒットチャートの上位を占めるのはこの番組の出身者。
アイドルと言っても日本の「スター誕生!」みたいなカワイコちゃんではなく
本格的歌唱力を競う勝ち抜き方式。
ルックスがとびきり素晴らしくなくてもいいのが面白いです。
4人の審査員が玉石混合の何万人かの参加者の歌を聴いて、有望な歌い手を
次のオーディションへと進めます。途中までは審査員が当落を決めて、
20人がファイナリストとして大きいステージで歌う事が出来ますが
その辺りでは視聴者の電話投票で毎回1~2名の下位が脱落。
最終的にはたった一人がその年のアメリカンアイドルとして選ばれます。

去年は二人のディビット対決となり、まだ10代のディビットが神がかり的な
歌唱力で圧勝かと思いきや、視聴者投票では個性の強い20代ディビットが
優勝しました。最後まで勝者が読めないのが面白い。
いや、シーズン6は読めたか…
「アメリカンダンスアイドル」は同じ方式ですが、こっちはダンスに特化しています。
これもすごく見ごたえがあったけど、FOXジャパン今年は放送しないみたいで
残念です。
「アメリカンアイドル」「アメリカンダンスアイドル」ともに地上波でも放送して
日本でもたくさんの人が見れば、アメリカ人の生の姿がよくわかって楽しいと思うなあ。
絶対アイドルじゃないよね、って人も堂々とオーディション受けにきますもん。
あの自信はすごいです。落とされて本気で怒るもんね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-08 17:43 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 寒かったらしい とり大根 >>