今日は定休日です

今日1月29日木曜日は定休日です。
ここんとこ木曜日には営業せずに割と休んでます。
店を休むと翌営業日の仕事が多かったりするので、本当はずっと
営業しっぱなしの方がある意味ラクなんですが、休みじゃないと
出来ない事もあるし。
例えば青色申告用の伝票の入力とか。ああ、やらなくちゃ。

明日30日金曜日は午後からの営業です。
午前中は保健センターでうどん教室。
時間が参加者のご都合により45分短縮で工夫が必要なんですが、
その上、試食メニューを「温かいうどん」にせよ、とのリクエストが出ているのです。

私はいつもうどん教室の締めの試食は冷たいぶっかけにしています。
これには理由があります。
まず茹でたてのうどんを冷水できゅっと締めて
ぶっかけで食べる美味さを皆さんに知ってもらいたい。
もう一つ、セッティングの手間が少なく手早い。
冷たい麺をよそって冷たいダシとトッピングだけでいいですよね。
いつも参加者みなさんでわいわいと盛りつけてもらっています。
冬でも暖かい部屋で食べるので、体が冷えるわけでもなし。
温かいかけうどんだと、だしを温め、麺を温め、丼を温めます。
鍋もお湯も必要だし、しかも今回は45分短縮だというじゃないですか。
どないせいちゅーんじゃ。

まあ、やる前にあれこれ考えて悩んでも、いざやってしまえば
結果オーライって事もよくあります。
首尾はどうだったか明日のブログをお楽しみに。
無口だったらお察しください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-29 08:09 | ねこや日記 | Comments(0)


<< うどん教室、大成功 外の窓拭き >>