外の窓拭き

今朝、すごく冷えまして窓には一面氷の花が。
しかしよく晴れました。午前中のうちにどんどん気温が上がって
外の窓を拭き掃除。
嵐があると海からの潮ですっかり汚れてしまうのです。

窓を拭きながらそういえば、と思ったのが、
人生いろいろな有名女性歌手が歌った
田舎から出てきたお母さんを東京巡りに連れて行くあの歌の2番。
そうか兄さんは戦死してたのか。
なんて事を今更ながら考えてました。
昭和32年の発売ですが、まだまだ戦後が生々しい。
昭和30年代、皆貧乏だったけど夢と希望があったあの頃はよかったなあ的な
風潮がありますが、私はいっつも「そうかあ?」と思う。
少なくとも今よりずっと闇は深かったです。

コナねこが今外まわりに出掛けたので2時間は
戻って来ないなあ。

明日1月29日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-28 11:18 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by nicoluna at 2009-01-28 14:56
私は、今の時代に生まれていかったと思っています(^-^)
Commented by eniwasorati at 2009-01-29 08:40
ニコさん、ホントにねえ最近よく「今の時代は」と言う言葉を聞きますが
今くらい皆が自由でのびのびしている時代は過去に一度もないですよ。
それぞれがこの自由をどれだけ意識して活用できるか、
その資質が試されていると言うのはあるかもしれない。
生かさなきゃ、もったいないよね。


<< 今日は定休日です 今週の予定です >>