営業予定ちょっと変更です。

1月8日木曜日、通常営業としていましたが午後4時で閉店します。
1月9日金曜日は臨時休業
1月10日以降は通常営業で、祝日も開けてます。

朝はNHKBS1の海外ニュースをかけて店の準備をしています。
1時間単位で同じニュースを繰り返し放送するのと、いろんな国の
ニュースを放送するので一つの事柄を多方面から知る事が出来ます。
この不景気にフランスでは悠悠と冬のバカンスに出掛ける市民の様子を
放送していたし、スペインでは日本と同じ様に下からのレイオフが始まってます。
今問題になっているイスラエルによるガザ侵攻の様子も、日本のニュースでは
イスラエル側からの遠景でしか見られませんが、
BBCではガザ内部にいる記者からの映像が放送され、アルジャジーラでも
ガザの市内がどうなっているか日々伝えています。
どちらも放送でしかないし、NHKフィルターもかかるわけですが
それでも日本のニュースだけを見ているよりはちょっとだけ判る。
つながってるからねー世界は。
もしBS1が見られる環境の方は海外ニュースをチェックおすすめです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-07 07:55 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 福岡の博多っ子 at 2009-01-07 12:56 x
元々平和にイスラム教徒やユダヤ教徒が仲良く長年住んでいた場所に
『我々は2千年前にこの地に住んでいたからここは我々の土地だ』
というメチャクチャな理屈で「軍事侵攻」し(米国の超バックアップ付き)
徹底的に武力で制圧して領土を奪い核武装までしたイスラエルの
どこに正義があるというのでしょうか?
日本は残念ながら米国の属国ですからメディアでは
あたかもハマスが悪者(テロリスト集団)のような報道がされますが
これはまさに大東亜戦争時に欧米列強に戦争をけしかけられ
植民地にされるか戦うかを選ばされた大日本帝国と同じ構図です。
パレスチナの人々が不憫でなりません。特に民間人の方々。。。
戦争自体もちろん悪いことだと思いますがこれは明らかな侵略です。
日本人みんなで声を上げていきましょう。
Commented by eniwasorati at 2009-01-07 17:22
福岡の博多っ子さん、ありがとうございます。
イスラエルとアラブの経緯については双方の視点があるので
是非を問うものではありませんが、どちらも一般市民が被害を受けているのは
確かですね。繰り返しますが、私の記事ではどちらが悪いかを問う前に
もっと知っておこうじゃないかという主旨です。
戦争いくない。


<< やっちまった 晴れの日が続いています。 >>