十勝に行きました(豆買いに)

昨日は一日暖かで、夜に降った雨もすっかり上がったので
午後から十勝に行ってきました。
母ヒロコが「正月用の豆がほしい」と言うし、私も夜に予定していた
英語教室の寿司パーティ忘年会が流れてしまったので、つい。
真冬に天馬街道を通って日高山脈越えをするのは度胸がいりますが
まあ駄目だったら途中で戻るか、という決断力もあれば結構人生楽しいです。
というわけで午後1時30分、日暮れには戻る気持ちで浦河出発。
これがなんと道路にも山にもあまり雪なし。
2時30分には大樹町についてしまいました。

まず豚肉を販売してくれる源ファームさんのお店に行きました。
「春になったら行きます」と言った翌日に急襲。
レストランでは近所の奥様達の忘年会(お茶会)が開かれていました。
モモ肉のベーコンの切り落としを味見用に買って見ましたよ。美味い!
大樹町の市街地からはちょっと外れてます。春に行ったらきっときれいだろうな。

大樹町道の駅に入っているA-COOPのお店に行って豆を買います。
小豆1kg800円くらいでお値段も安いし、なにより素晴らしい豆です。
きれいです。母ヒロコは小豆、黒豆、ささげ豆を買い込みました。

さあ時間は3時を過ぎた。急いで工藤公園さんに行って切り花を買います。
ここは鉢植えの花がとても安いのですが、今はシーズンオフなので
観葉植物や切花、野菜を売っています。玉ねぎ10kg550円(M玉)安すぎる!

日暮れが近い3時30分。もう帰り道です。
暖かさに解けた雪が道路に水となって流れていてこれが凍る前に
山脈を越えたい、というわけでちょっと早めに走りまして
4時30分には浦河着。まだ日が残ってました。
往復3時間のちょこっとドライブですが、有意義な買い物が出来てよかった。

今日19日金曜日から週末、そして来週24日水曜日までは
連続通常営業、あさ7時から夜7時までを予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-12-19 10:42 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by トロねこの手先 at 2008-12-19 15:50 x
十勝いーなー!

何にせよ無事で何より。
Commented by eniwasorati at 2008-12-19 19:58
トロねこの手先さん、真冬に十勝はないだろうと思っていたのに
ひょっこり行ってきてしまいました。
天馬街道は結構あちこちで工事中で、野塚トンネル内も片道通行。
結構スリリングだったのですが、面白かったです!


<< クリスマスクッキー出来ました チャーシュー用のホエー豚確保 >>