ヤッケなつかしい

温かい日が続いています。
今日はシバれてない、と朝にほっとする幸せ。
車も凍りついてないし。

先日、お客様と話をしていたのですが
そういえば40年くらい前には日高もかなりの雪が積もっていて
かまくら作ったりスキーしたりしてました。
当時は除雪もあまりしてなくて(国道も未舗装のところがほとんどだった)
スキー履いたまま道路を歩いたりしてましたよ、子供の頃。
しかし自家用車を持っている家庭がそもそも少なかったですよね。
車、走ってなかったですもん。みんなバスを利用していた。
私の一番古い記憶は3、4歳頃なのですが、その頃は昭和40年代初め。
スキーもそりも木製で、手袋は毛糸で、化繊のヤッケがそろそろ
流行り始めてた。…うわー、ヤッケ!自分で書いてて懐かしすぎる!
アノラックとかね。

そんな風景も今は昔となりました。
てか、大昔ですわ40年以上前、半世紀弱。
とはいえ、私よりも年上のお客様の昔話はもっとびっくりする事
ばっかりですよ!

さて、明日12月10日水曜日も通常営業。
あさって11日木曜日は定休日で休みます。
その後の週末は通常営業を予定しています。もちろん23日も営業。
[PR]
by eniwasorati | 2008-12-09 21:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by going solo. at 2008-12-10 23:48 x
お晩です。

あ~。同い年なんですね、多分。

ヤッケにアノラック・・・(w。
子供時分の函館も雪はそこそこに積もりましたが、道端にミニ・カマクラ
を作って、クルマに轢かれるっしょ!ってエライ怒られたような。

さて仙台は日曜を境に、穏やかな小春日和。ヤッケで自転車だと、
汗ダラダラで難儀してます。
Commented by eniwasorati at 2008-12-11 10:25
going soloさん、昭和40年代はちょいやばくてスピード感に溢れてて
面白かったですね(笑)
そこらの川で普通に泳いでたり、海でウニを採って食べたり。
おやつに粉末ジュース飲んだり、舌に色がつくアイス食べたり。やばい。


<< クリームドーナツを作りました コナねこ営業部長のおすまし >>