ししゃも天うどん 700円 開始です!

9月26日(火)
おはようございます。
静内は気持ちのいい晴天。
窓全開です。これから急に寒くなるとのことですので
これが最後かな~夏仕様。

おとといは深夜に大雨だったようで
昨日道路あちこち崩れたんですね。
いつも朝に行っている静内温泉の森キャンプ場の脇を流れる
川も、土砂が入って完全に埋まっていて浅くなっています。
次に大雨が来たらたぶん川じゃない場所を
水が流れる(氾濫ですね)と思います。
危ないです。

さて。
みな〇水産さんにししゃもがどんどん入荷しています。
鮭は少ないけど静内産ししゃもは獲れているみたいですよ!
みな〇さんのししゃもは、ご主人が丁寧に下処理して
鰓やワタをきれいに取って、ちょうどいい塩味がつけてあります。
本当においしい!

見て!
ピカピカです!
b0059684_08374519.jpg
ねこや食堂ではししゃも天にして1本100円でお出しします。
b0059684_08384104.jpg
ししゃも天2本乗せて、ししゃも天うどん700円もやります。
まだしばらくししゃもは獲れるとのこと。
ぜひみな〇さんでお買い上げ下さい。
静内産のその朝獲れたししゃもがなんと10匹で780円となって
おります(価格は浜値で変動あります)。
その場で食べたい時はねこ食で天ぷらをどうぞ。

好評だったサルサうどん、終了しました。
今年もたくさんのサルサファンに支持されて、
作り甲斐もあるというものです。
また来年、おいしいトマトが出てきたら作ります。
よろしくお願いします。

ねこ食特製カステラ、今のトッピングは
洋ナシのコンポート乗せです。
北海道でも洋ナシが栽培されるようになって、
これが意外とおいしい!
コンポート(砂糖煮)にしてレモンを添えました。
もちろん生クリームもたっぷり。
b0059684_09591493.jpg
フク元気です。
夕方の日没が早くなってきました。
b0059684_08453481.jpg
ソラ夫とフクも相変わらず相撲を取っています。
b0059684_08450574.jpg
b0059684_08473187.jpg
看板猫ソラ夫
b0059684_08462532.jpg
相撲も終わって、まったり
コナはテレビを見ています。
b0059684_08455951.jpg




[PR]
# by eniwasorati | 2017-09-26 08:48 | 今日のメニュー | Comments(0)

9月17日(日)12時にてうどん品切れ終了となりました

9月17日(日)
朝からいい天気の静内です。
午後になって東風がだんだん強くなり、海の波も荒れてきました。
晴れていますが、ちょっと雲も多くなってきたかな、
お天気は刻々と変わっています。

今夜から大型台風18号の雨がもう北海道に到達するようです。
明日は暴風がすごいらしい。

ねこや食堂、本日17日(日)は朝からたくさんのお客様が
ご来店くださって、朝9時台に一時満席となりました。
急遽、妹に手伝いを頼んでなんとかお昼まで営業しましたが
うどんが品切れとなりまして、お昼12時で終了となりました。
申し訳ありません。

明日18日(月)も朝8時から営業する予定ですが
台風の様子によっては早めに終了するかも知れません。
ご了承くださいませ。

みな〇さんは今日と明日はお休みです。
あさってからは通常営業の予定。

お天気もあさって19日には回復すると思います。

カステラ新作 洋ナシのコンポート乗せ お勧めです。
レモン一切れ乗せていてこれがまたさっぱり感。おいしいです。300円
b0059684_09591493.jpg

サルサうどん、そろそろ終了となりますよ。
サルサソースがあと5食くらいです。
今年の食べ収めにぜひぜひ。
b0059684_19011597.jpg
コナ、最近テレビの画面に気づいて、テレビを見るのがマイブームでした。
テレビに気づいたのが2週間くらい前で(12年暮らしていますが初めて気づいた)
その当時は1時間くらいテレビを見ていましたが、
最近は飽きました。
b0059684_13434383.jpg
ソラ夫は相変わらずかっこよく外をほっつき歩いています。
b0059684_13435574.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2017-09-17 13:47 | ねこや日記 | Comments(0)

空襲警報びっくりしました

9月15日(金)
おはようございます。
昨日は石狩地方で洪水となりましたね。
浦河方面に夜、雨が降りましたが
静内は火曜の雨以来また降りません。
穏やかな秋となっておりますよ。

9月の連休がやってきますね。
今日9月15日(金)から9月20日(水)まで
ねこや食堂は休まず営業の予定です。
朝8時から営業開始、うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉める場合もありますのでご了承くださいませ。
電話0146-44-8030まで
お問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんも15日、16日は営業です。
17日(日)18日(月)お休みだそうですので
ご注意ください。

好評のねこ食オリジナルカステラ。
季節のフルーツトッピングということで、
今まではオレンジ甘煮にはーシーズチョコレートソースがけでしたが
今日から洋ナシのコンポートに日高乳業の生クリーム添えとなりました。
300円です。
b0059684_09591493.jpg
もう少し秋が深まったら、りんごを買いに出かけたいと
思います。
りんごは甘煮にして通年りんごパフェに使っています。
ほかのデザートにも何か使いたいですね。

さて、15年くらい使っていた椅子が壊れたので
新しい椅子を2脚いれました。
ちょっと重いですが、赤いレザーの可愛い椅子です。
入り口近くの席、ここを定席とされているご常連さんも
多いので、久しぶりにいらしたらびっくりするかも。
b0059684_10001734.jpg
ちょうどいいクッションがほしいところですが、
コナがよだれで汚すので…しばらくはタオル敷きで…

今朝もJアラートと不穏なサイレンでびっくりしました。
前回の警報でも「どこへ逃げても」「逃げるところないしね」と
どうしようもないことを認識してしまいましたが、
空襲警報に慣れてはいけません。
異常事態なのです。
こんなのおかしい、と思い続けて常に新鮮に驚くことが
大事だと思います。
実際逃げるかどうかは別にして。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-09-15 10:06 | 今日のメニュー | Comments(0)

冷凍ストッカーを頂きました!

9月7日(木)
この1週間ばかり穏やかな晴れの日が続いています。
曇りもありますが、午後には晴れて夕焼けがきれいだったり。
去年の台風3つ連続被害がうそのような今年の穏やかさ。
空はすっかり秋空となりました。
b0059684_19051126.jpg

めったに外に出ないコナねこ営業部長もよい気候に誘われて
庭に出て行きました。
b0059684_18555124.jpg
コナが外にいて、ソラ夫が中にいる。
b0059684_19063334.jpg
今日はねこや食堂、木曜定休日でした。
明日からの週末は朝8時からの通常営業の予定です。
うどんがなくなり次第の早め閉店もありますので、
その場合はご容赦ください。

木曜定休日ということで、今日は午前中に奥の部屋の
片付けとゴミだしをしました。
新冠のカフェささふらさんがこのたび
カフェを閉めて同じスペースで「シニアドッグホーム キズナ」を
開業するため、不要となった冷凍ストッカーを譲ってくださったのです。
ありがとうございます!
b0059684_18570108.jpg
奥の部屋にストッカーを設置するためにはまず
溜め込んだいろんなものを廃棄してスペースを開けなければいけません。

自分ひとりでは捨てるものと取っておくものの判断をつけるのに
時間がかかってしまうので妹が手伝ってくれて
ズバズバ捨てました。

おかげさまでストッカーもちゃんと納まって、これで
イカもトマトもハスカップも冬まで保存できます!
ささふらさん、ありがとうございました。

ナス、ズッキーニ、トマトなど夏野菜が収納しきれず
あふれてきたので、一気に夏野菜メニューをいろいろ
作りました。
カレー、ラタトゥイユ(定食のおかず)、サルサソースなど。

サルサソース、今回の仕込み分が最後です。
9月中は大丈夫ですので、サルサうどん900円まだまだいけますよ。
b0059684_19011597.jpg
今年初めてやってみてこれも人気だったうど新芽天100円
市販のものではなくて山や実家の庭に自生しているうどの葉を摘んで
天ぷらにしています。
山のウドはそろそろ枯れてきました。
今日、実家の庭のウドの葉を摘んできました。これで最終です。
こちらもお早めに!


[PR]
# by eniwasorati | 2017-09-07 19:07 | ねこや日記 | Comments(0)

9月3日(日)お昼12時にてうどん品切れ終了となりました

9月3日(日)
晴天の静内、いい風が吹いていて爽やかです。
台風の影響はありません。

ねこや食堂、本日も朝8時から営業開始(7時半から開いてます)
朝からお客様が切れず、お昼12時にてうどんが品切れとなりまして
12時終了です。
これからご来店予定のお客様、申し訳ありません。

いつもならお盆が終わったら潮が引くようにお客様も
少なくなるのですが、今年は9月に入っても
たくさんのご来店です。
ありがとうございます!

明日4日(月)も朝8時から営業します。
よろしくお願いします。

好評だったさくらんぼアイスクリームは終了となりました。
長沼町の果樹園で買った採りたてのさくらんぼをシロップ煮にして
日高乳業の生クリームたっぷりで作ったアイスクリームに
乗せていましたよ。
買ったときはこんな感じ。
b0059684_12502189.jpg
アイスに乗せたらこんな感じ
b0059684_12511157.jpg
今年初めて作ってみましたが、さくらんぼのシロップ煮は
簡単だしさくらんぼも長持ち。おいしい。
来年も作ります。
お楽しみに!

生キャラメルアイスはまだまだあります。
こちらも日高乳業の生クリームを使って作ったキャラメルソース。
食べた方はやみつきです。
b0059684_12521519.jpg
みな〇水産さん、先週はお休みでしたが
9月1日から営業しています。
終了がちょっと早めとなっております。

先週コナに襲撃されて元気がなくなったソラ夫ですが
月曜日に襲撃、プチ家出して身柄確保
火曜日はぐったりするくらい元気なかったのですが
水曜日にはフクと相撲を取るくらい元気が戻ってきました。
今はもういつもの調子で外回りがんばっています。

コナはぜんぜん気にしてないです。
そんなもんですよね。
フクと丸太に登るソラ夫。
b0059684_12553289.jpg
フクはソラ夫仕込みで丸太の上くらいならスタスタ歩けます。
木には登れません。
b0059684_12555216.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2017-09-03 12:56 | ねこや日記 | Comments(0)

怒涛の8月も終わりますね

8月31日(木)
今日も曇り空の静内です。
ここ数日、曇りが続いて空気もひんやりしてきました。
すっかり秋の空気です。おかしいな、まだ8月なのに。

去年は相次ぐ台風が暑い空気を運んできて、9月になっても
かなり暑かったですよね。
今年はひんやりが早すぎる。

ねこや食堂、本日は定休日です。
お店は休みですが、忙しい時期にはなかなか追いつかなかった
仕込みをしております。
特製カステラ
b0059684_14200436.jpg
コナねこプリン
b0059684_14194921.jpg
焼きプリン
b0059684_14203148.jpg

明日からの週末はまた朝8時からの営業です。
土日はうどん品切れで早め閉店が多くなっております。
申し訳ありません。
今週末も午後3時まで営業かどうか、お店を開けてみて
わかる感じです。
電話0146-44-8030までお問い合わせくださいませ。

みな〇さんは先週から臨時休業となっておりますよ。
パソコンが壊れたとのことで、みな〇さんのブログの更新も
とまっておりますが、ご心配なく。
今週末か、来週初めには再開される予定です。

8月はたくさんのお客様ご来店ありがとうございました!
お盆前からだんだん旅行や里帰りの方が増えてきて
一年に一度、毎年来てくださるお客様ともまた会えました。

しかし営業時間が去年12月から短くなっているので
ご来店されても閉店後になったり、うどん品切れで閉店してしまったりで
ご迷惑をおかけしたお客様もおられます、申し訳ありません!
9月には少しいろいろと落ち着いてきますので、
ぜひまたこちらにいらした時にはお寄りくださいませ。

さて、いぬねこ営業部コナソラフクの近況です。

28日(月)用事があって開店が遅かったので、私のスタートもゆっくりめ。
ねこたちのご飯が遅くなりました。
するとコナが怒ってソラ夫に八つ当たり。相当激しくソラ夫を追いかけていました。
コナはその後、ご飯をもらって大満足して昼寝したのですが、
ソラ夫はすっかり怯えてしまい、しょんぼりと「俺ちょっとGEO行ってくる」と
出かけて行きました。
朝7時半。まだGEO開いてない。

いつもなら外に遊びに出ても1時間おきくらいに姿を見せるソラ夫ですが
午後2時過ぎてもまったく姿を見せず。
これはどこかに隠れたな、と思いフクと一緒に探しに行きました。
おとなりの資材置き場に隠れていました。

真ん中あたりにソラ夫がいます。
b0059684_14154088.jpg
フクをつないでから、こっそり近づいてソラ夫を身柄確保。
「俺はもう帰らないつもりで」とかなんとか言っています。
b0059684_14165765.jpg
コナが怖くて怖くて仕方ないのです。
ああ、また家に帰るのか、としょんぼりするソラ夫。
b0059684_14174081.jpg
この後、しょんぼりが続いて食欲もなく
いつもの遊びもせず、ご飯を食べるときはコナを警戒して
うしろを振り返りながら食べるという可哀相なソラ夫。
b0059684_14232748.jpg
一方、コナはそんなソラ夫にまったく関係せず。
たぶん気にしていません。
b0059684_14191989.jpg
月曜日にプチ家出をして、火曜日もぜんぜん元気なく
結石再発したかなと思うくらいしょんぼりしていたソラ夫ですが、
水曜日になってやっといつもの生活が出来るようになりました。
フクともいつもの相撲を取っています。
b0059684_14190014.jpg
b0059684_14262324.jpg
フクとは一緒に丸太のぼりもしていましたよ。
b0059684_14184411.jpg
b0059684_14264585.jpg
8月はいぬねこ営業部もがんばってお客様のお相手をしました。
それなのになんか報われないソラ夫(笑)
コナとフクは相変わらず元気です。
b0059684_14284913.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2017-08-31 14:29 | ねこや日記 | Comments(0)

早め閉店が続いております、すみません

8月22日(火)
雨が降りそうなお天気です。
朝9時前後にぼちぼち降り出しましたね。

昨日21日(月)はお昼12時にて終了となりました。
ご来店のお客様、申し訳ありません!
体調がいまひとつなのもありまして、早め閉店となりました。
家族も来たので、車に便乗して買い物に出かけたのですが
なんだかフラフラして、戻ってきてからは本格的に休みました。

今日22日(火)明日23日(水)も体調を見ながら
早めに終了となる場合があります。
24日(木)は定休日です。

お盆の疲れ、いつもなら定休日一日休んだら
なんとか回復するのに、なかなか治らない今年。
バイトしているのもありますが、無理に効かない年齢にもなりました。
今週末にはなんとか回復したいと思います。

さて、いぬねこ営業部はいつもどおり元気です。
お盆中、コナに会いに来てくださったお客様も
たくさんおられたのですが、コナは日中ほとんど寝ていたので
なかなか会えないレアキャラとなっておりました。

b0059684_09033890.jpg
めずらしいコナとソラ夫のツーショット
b0059684_09040507.jpg
フクとソラ夫は相変わらず相撲をとっています。
b0059684_09044228.jpg
この体格差ですが、ソラ夫も負けていません。
b0059684_09051050.jpg
b0059684_09055591.jpg
ソラ夫の説教タイムが始まって、相撲は終わります。
b0059684_09061194.jpg
フクは営業一番がんばりました。
ソラ夫やコナがいなくても、フクは必ず小屋にいるので
遊んでいかれるお客様たくさんおられましたよ。
フク、浜散歩してご機嫌です。
b0059684_09070063.jpg
b0059684_09080582.jpg
お天気がいい日は少なかったですが、
涼しくていいお盆でした。
b0059684_09082206.jpg
25日(金)からの週末の営業は朝8時から午後3時までの予定です。
体調もどして、仕込みもがんばりたい…


[PR]
# by eniwasorati | 2017-08-22 09:12 | ねこや日記 | Comments(0)

8月17日(木)お盆終了、本日定休日

8月17日(木)
静内は曇り空となっております。雨はなし。

ずっと寒い日が続いていましたが、15,16日は久しぶりに
晴天でした。
15日はえりもで、16日は浦河で花火大会がありました。
雨が降らなくてよかった!
どちらも港で打ち上げる花火大会で、海に写る花火は
本当にきれいで、風情があります。
今年はどこの花火も見られなかったけど、
来年は一度でも見に行けたらいいなあ。

本日17日(木)は久しぶりにお休みです。

今年の夏は、朝から昼間でのねこ食営業と、
夜のコンビニバイトとのダブルヘッダーを
乗り切るお盆でした。
ねこ食の営業は、いつもどおり朝7時半くらいから営業開始して
うどん品切れとなった場合には早めに閉店しました。
午後1時に終了となった日もありまして、
ご来店楽しみにして下さったお客様にはご迷惑を
おかけした場合もありました。申し訳ありません。

コンビニもお盆決戦を迎え、いつもよりも30分早く出勤する日も
あったりして、こちらはこちらですごかったです。
いつもの時間内には仕事が終わらず、帰りも遅めになりましたが
なんとか乗り切りました。

日高にこんなに人が来るのは、GWとお盆だけですから、
ここを大事にすれば、あとはまたまったりの日々。

今日は一日ゆっくりさせて頂いて、
明日からの週末はまた朝8時から午後3時まで営業いたします。

ねこ食は8月10日(木)も休みましたが、
みな〇さんは10日には休まなかったので、連続12日間営業でした。
お疲れ様でした!
よそのお店の皆さんの話を聞いても、お盆すごかった!がんばった!という
話をたくさん聞きます。
皆さん、おつかれさま~!

さて、お盆中も好評だったさくらんぼアイスクリーム300円
そろそろ終了します。
まだ5食分くらいありますので、興味がある方はお早めに!
b0059684_11404507.jpg
生キャラメルアイスクリーム300円はまだまだ大丈夫。
こちらは生キャラメルどんどん作れるので
冬場のデザートメニューにも生かせそうです。
上に乗せているナッツは、グラノーラトッピング用に販売されているもので
まったく硬くなく、サクサク。おいしいです!
b0059684_11402580.jpg
今年の8月は大変忙しかったわけですが、
それでもNHKの戦争関係ドキュメンタリーをたくさん見ました。
1年2年の取材ではできないような力作が何本も一気に放送されました。
なにか、上蓋が取れたかのような…

今でなければ得られない証言や、今だから出てきた資料、
日本側の被害だけでなく、加害の事実や戦場の実態、
攻撃を加えた側の内実など、どれも見ごたえがある番組でした。

年老いた兵士や、当時を生き残った市民の証言、重かったです。
今だから、と勇気を振り絞って後世の私たちや若者に向けて
語ってくれたのです。
が、90歳を過ぎて実際に経験した地獄の体験を語るということは
当時の記憶がまた鮮明によみがえる、ということ。
つらいと思います。

私たちはテレビの画面を見て終わりますが、
証言された方たちの脳裏にはあの時の、あの悲惨さが
今起こっているかのようによみがえってしまう。
だから、殊更、この証言を大事にしなくてはいけないと思うのです。

そんな8月もそろそろ終了。

涼しさで体力温存できた感じです。
明日からの週末も、朝8時から営業開始します。
午後3時閉店ですが、うどんがなくなりましたら
早め閉店となります。
よろしくお願いします。





[PR]
# by eniwasorati | 2017-08-17 11:51 | ねこや日記 | Comments(0)

お盆決戦の前、8月10日定休日です

8月10日(木)
台風5号の直撃はありませんでしたが、雲の切れ端が
静内にもちょびっと雨を降らせました。

ねこや食堂、本日はお盆前の貴重な定休日。
今日はしっかり休んで、明日11日からの連休とお盆を
乗り切りたいと思います。

11日(金)から16日(水)まで休まず営業します。
朝8時から営業開始、午後3時で終了しますが
うどんがなくなり次第、早めに閉店する場合があります。
ご了承くださいませ。
早いときはお昼前に終了となる場合がありますので、
午前中のご来店をおすすめします。

電話0146-44-8030までお問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

さて、一時はとても暑かった静内ですがここ数日は
ひんやり、寒いくらいです。
夏の冷たいうどんお勧めなのですが、あったかいうどんを
召し上がる方も多めです。
冷たいうどん、今一押しは冷やしサルサうどん900円
b0059684_11411024.jpg
サルサってなんですか、とお客様に聞かれます。
生のトマトやたまねぎ、香味野菜をみじん切りにして
酢と塩、辛味で味をつけて寝かせた一種のお漬物というかピクルスというか。
行者にんにくを酢漬けにしたものもみじん切りで入っていますが
酢につけてあるので匂いはしません。
旨みだけ。
かしわ天が合いますよ~

ごんぼわさびうどん800円も、「ごぼう?」とよく聞かれますが
ごんぼわさびとは、根わさびのことです。
地元の言葉で根っこもののことをごんぼと言うのです
三石で根わさびを作っている農家さんがおられまして、
みな〇さんで販売中。
b0059684_11414279.jpg
たっぷりのおろし根わさびと、付け合せに自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えを
添えています。味を変えながらお楽しみください。

冷たいうどんであっさり食べたいけどボリュームもほしい方に
人気なのは豚しゃぶうどん700円
b0059684_11421369.jpg
ぶっかけうどんに豚しゃぶを乗せています。
向こう側に写っているのはカレーライス500円です。

夏のデザートメニューはさくらんぼアイス 300円
b0059684_11404507.jpg
生キャラメルアイス 300円
b0059684_11402580.jpg
どちらもおすすめ!
さくらんぼは丸ごと甘煮にしてシロップ漬けにしたので
種が入っています。ご注意。
生キャラメルは、日高乳業の美味しい生クリームで作りました。
こちらはそれだけでも美味しい~


[PR]
# by eniwasorati | 2017-08-10 12:04 | ねこや日記 | Comments(0)

十勝広尾の「夢乃館」行きました

8月5日(土)
おはようございます。
静内はここ数日、最高気温が20度前後の涼しい毎日です。

本州以南は巨大台風5号の影響もあって
猛暑だったり大雨の予報が出ていたり。
皆さん、お気をつけてください。
毎日どこかで「記録的な大雨」「ゲリラ豪雨」が
起こっています。
本当に、どうなっているんだろう。

静内は7月初めから猛烈に暑かったんですが
この1週間はひんやり涼しいんです。
お盆近いのにもう赤とんぼも飛んでいます。

さて、先日8月3日(木)は定休日。
朝から仕込みと用事でぎっちぎちのスケジュールを立てて
頭がいっぱいになりました。
「フク散歩→柳の枝剪定してヤギにやる→ピザ生地仕込み→カステラ仕込み→チーズケーキ仕込み→生キャラメル仕込み→浦河auに各種手続き→各種支払い→21時には絶対就寝」
と、考えているだけですっかり煮詰まってしまってですね、
フク散歩→柳剪定してヤギ→ピザ生地仕込み(途中)
までやって、母を誘って十勝にドライブに行きました。

天馬街道を通って、広尾に抜けます。
中川一郎記念館の手前に「夢乃館」があります。
こちらは、東京からUターンされたご夫婦が1903年建築の
奥様のご実家を改造されて、庭園もお二人で作り上げました。
お店ではないので、お二人が作業されている時間は見学できます。
b0059684_08444826.jpg
母屋部分はくつろげる大きな空間に手作りのいすやテーブル、
古い家具などが置かれていて、ここでは持ち込みしたお弁当などを
自由に食べることが出来ます。
b0059684_08435983.jpg
b0059684_08432206.jpg
お願いすれば、コーヒー250円を淹れていただけます。
外ではご主人手作りの花台やベンチがびっくりするくらい格安のお値段で
販売されてます。
これがまた、一つ一つステキなんですよ!
蕗の大きな葉も、きれいに残して景色にするこのセンス。
b0059684_08115894.jpg
b0059684_08423881.jpg

私は何年かぶりで訪れたのですが、以前はまだ途中だった西側の庭園も
植物が育って、きれいなガーデンになっていました。
b0059684_08113898.jpg
お二人のご好意で見せて頂くので、ご迷惑にならないように
気をつけながら、心洗われるような時間をすごすことが出来ました。

そこから、広尾の町を抜けて黄金道路へ。
フンベの滝も見物。
b0059684_08455647.jpg
以前よりも道路がよくなっていて、難所はトンネルが完成しています。
昔の、絶壁の端を波をかぶる感じで走るスリルはなくなりましたが、
本当に安心安全な道路になって、よかったな~と思いました。
絶壁の植物や動物たちも交通がなくなって自然に暮らせると思います。

襟裳岬をまわって、浦河へ戻りました。
4時間ほどですが、いいドライブでした。

ねこ食にも夏になってライダーさんや自転車旅の人たちが
たくさんおいでになりまして、お話したら襟裳まわりだったり
天馬街道まわりだったり、いろいろです。
一度行ってみて、自分で様子を見てお話したいな、とも思っていたので
行ってよかった。
黄金道路はトンネルが多くなっていたので、私が考えていたよりは
景観がいまひとつではありますが、それでもやっぱり
若い人にはぜひ通ってみてほしい道路ではありました。

さて、ねこや食堂の8月の営業です。
8月10日(木)、8月17日(木)は定休日。
(24日(木)31日(木)のお休みはまだ未定です)
それ以外は、朝8時から営業開始しています。
お盆中も休まず営業しています。

午後3時までの営業ですが、
うどんがなくなりましたら、そこで終了となりますので
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

交通量もだんだん増えてきました。
ドライブ、旅行、お気をつけて!




[PR]
# by eniwasorati | 2017-08-05 08:39 | いろんなお店 | Comments(0)

夏・秋のデザートメニュー表ができました

7月28日(金)
おはようございます。

天気予報では朝から雨の日高地方ですが
静名は午前10時半近くなってやっと降り出しました。
明日29日(土)と30日(日)は浦河で
うらかわ馬フェスタが開催されます。
夜は馬上結婚式もあるので、雨が降らないといいです!


今日から23日(日)までみな〇水産さんは臨時休業です。
お買い物は24日(月)からまたよろしくお願いします。

さて、以前から作る作るといってなかなかできなかった
夏・秋のデザートメニュー表がやっとできました!
b0059684_10154260.jpg
日高乳業の生クリームを使って作った生キャラメルのアイスクリーム300円
さくらんぼを丸ごとシロップ煮にしてトッピングしたアイスクリーム300円
好評のオレンジとチョコソースのオリジナルカステラ 300円
宇治抹茶(ホット)抹茶ラテ(ホット)各200円
サンペレグリノ炭酸水 無糖 150円 ザクロ酢割り 180円

さくらんぼは秋までないかも知れませんが
生キャラメルとオレンジチョコカステラは長くお出しできます。
ぜひお試しくださいませ。

写真は実家の池の水を飲むフク。
b0059684_10195084.jpg
b0059684_10193231.jpg
今回は赤いフナも睡蓮の花も写らなかった。失敗。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-07-28 10:20 | メニュー表 | Comments(0)

本日臨時休業でした

7月24日(月)
昨日今日とだいぶ涼しくなりました。
今朝は朝8時から営業開始したのですが、
どうも体調不良で午前11時から臨時休業として
休養しました。
申し訳ありません。

先々週、先週と休みの日に出かけることが続いて
ちゃんと体を休めておりませんでした。
寝れる日にはちゃんと寝ないとだめですね。

ゆっくりしたので、明日25日(火)からまた
がんばります。

先週は北海道函館近辺で、そして週末からは
東北で連日どこかで「50年に一度の大雨」が続いています。
大雨災害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。
これからもまだどこかで続きますよね。
今回は梅雨前線の影響だそうですが
本当に油断なりません。
お米や野菜など作物への影響すごいだろうな…

さて。
ねこや食堂、夏のデザート(アイス編)完成です!
生キャラメルとナッツトッピング 300円
b0059684_21361021.jpg
さくらんぼシロップ漬け乗せアイス 300円
b0059684_21370934.jpg
これで完成!
と思いきや、さくらんぼアイスに乗せた乾燥カモミールが
もさもさして全く美味しくなかった(香りはいいのですが)
ので、ハスカップジャムをちょっとたらす方向で
お出ししようと思います。
写真撮影しなおしだ。

先日の記事に書いたコンサルタント会社からの
コンタクトはその後まったくありません。
金曜日に電話でいきなり、ねこや食堂日記ブログ記事中の
「みな〇さんのお父さん」という文言を削除してほしい、
従わなければ法的措置を取る、文書は内容証明で送る、
明日(土曜日)に店に来る、とおっしゃっておられました。

SNSでこの件を語ったところ、読んだ方から
「これから商標出願するので審査の邪魔になりそうな
(審査官の目につきそうな)ネット上の先行使用例を潰したいってことでは」
という見解を頂きました。
おそらくそうだと思います。
今後の展開なにかあるかどうかわかりませんが、
とりあえず向こうから何かしらのアクションはありません。

本当に、どこからどんな矢が飛んでくるか
わからない世界になりましたね~、びっくり。

イヌネコ営業部は相変わらず元気です。
妹が庭の草取りを、母ヒロコが草刈をしてくれて
すっきりした庭でフク犬が何かを見つめています。
b0059684_21532107.jpg
視線の先には、木登りしているソラ夫がいます。
b0059684_21554311.jpg
フクは、ソラ夫が木から下りてくるのを待っています。
b0059684_21551977.jpg
降りてきた!
b0059684_21564447.jpg
相変わらず仲良しな猫の父ちゃんとイヌむすめ。

[PR]
# by eniwasorati | 2017-07-24 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

静内の雷雨は上がりました

7月22日(土)
ブログご無沙汰してしまいました。
夕方からアルバイトをしておりまして、
ブログ更新はバイトがお休みの日に出来る感じとなって
おりますが、先週に続き今週もちょこちょこと出かけて
なかなかブログに手が出せず。

楽しみに読んでくださっている皆様、申し訳ありません。
暇を見つけて続けて行きますので
お気がむいたら見てやって下さいませ。

ブログといえば。
知らないコンサル会社さんから昨日突然電話があって
ねこ食ブログの記事の一部を削除してくれとのことでした。
皆様ご存知のようにねこ食堂前にある直売所みな〇水産さんの
記事を書いておりますが、
その中の「みな〇さんのお父さん」という表記がいけないのだそうです。

そのコンサルさんは東静内の遊魚船組合の観光事業のコンサルタントを
請け負ったそうで、釣り船みな丸さんの船長さんのことと
混同するから、ということだそうですよ。
「みなまる」で検索すると、ねこ食ブログが上位に出てくるから、
それを削除しろと。

すっごい理不尽。
内容に誹謗中傷した部分もないし、そもそも釣り船みな丸さんと
産地直売所みな〇水産さんは表記も違うし。

昨日いきなりお電話いただいて、会社名は聞きましたがご本人は名乗らず、
そのお電話も営業日のお昼12時40分頃で
そもそもがなんだかアレなんですが、
今日、そのお電話のコンサルご本人さまがご来店されるそうですので
いろいろ楽しみです。

さて、産地直売所みな〇水産さんは本日22日(土)は臨時休業と
なっております。お気をつけて!
明日23日(日)は営業されます。
いよいよ新冠産「あのナス」登場しています。
b0059684_08064500.jpg
このつや!瑞々しさ!
天ぷら絶品です。100円でお出ししています。

ここ数日は涼しくなりましたが、先週から暑かったですよね~
冷たいうどんがよく出ています。
ごんぼわさびうどん 800円
いろいろ盛りたくなる私にしてはシンプルにして、かつ、根わさびが美味しい
冷たいうどん。
b0059684_08080387.jpg
手前のは、梅まぶしうどん600円
b0059684_08082162.jpg
自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えが乗っています。
こちらは天ぷらと組み合わせが人気です。

夏のデザートもやっと考えがまとまって
これからメニュー表を作りますが、この週末には間に合いませんでした。
塩味を利かせた生キャラメルソースを作ったので、
アイスクリームにナッツと共にトッピングしようと思います。
写真は試作品。
b0059684_08141649.jpg
先週、長沼の果樹園でゲットしたさくらんぼはシロップ漬けにして
これもアイスクリームにトッピングする感じです。
写真は試作品。
b0059684_08143389.jpg
どちらも美味しいです!
お楽しみに~


[PR]
# by eniwasorati | 2017-07-22 08:16 | ねこや日記 | Comments(0)

長沼へ行って来ました

7月13日(木)
今日も暑かった!
静内は最高気温25度で、ここら辺としては結構暑い。
それなのに、もっと暑い内陸部の長沼町へ行って来ました。
こちらは最高気温29度!

実は、夏のデザートメニューに考えていた野性のグミの実が
今年は大変な不作で、木になっている数も少ないし
赤く熟しても半分は病気です。
去年は素晴らしかったのに…

というわけで、静内から一番近い果樹園がある長沼へ
急遽行くことにしました。
イヌネコを留守番させていて、特に室内にいるネコたちには
この暑さが気の毒なので、なるべく早く戻りたい。

朝8時出発で、午前10時に長沼到着。
道の駅の野菜直売所で、カステラにトッピングする国産オレンジをゲット。
最近、静内では売ってないので買えてよかった。

梅漬けに使う赤紫蘇もありました。
これも1束ゲット。

そして、仲野フルーツパークに行きました。
秋にはリンゴやプルーンがありますが、現在は
さくらんぼ狩りとハスカップ狩りをやっています。
狩らずに、販売しているさくらんぼをゲット!
お安く、しかも新鮮!
行った甲斐がありました。
b0059684_17163471.jpg
仲野フルーツパークは山間にあるので全景見えないのですが、
ちょっと谷になっていて、下にはハスカップ畑が広がっていました。
b0059684_17155048.jpg
さくらんぼは、このまま姿煮で甘煮にしてアイスクリームに乗せる感じに
したいと思います。
煮てみて、実がとけちゃったら裏ごししてソースに!

弾丸ツアーなので12時前には早来まで戻り、おそば屋さんで
お蕎麦を食べて、厚真町で厚真ジンギスカンを買い、
さらに憧れのももカフェさんへ行きました!
b0059684_17203858.jpg
ちょっと見るだけ、と言いながら寄ったのに
結局おいしいケーキの誘惑には勝てなかった。
b0059684_17212253.jpg
b0059684_17213709.jpg
ちょうど空いていた時間で、店主さんと少しお話も出来ました。
店長さんはネコでした。
b0059684_17222421.jpg
こちらは新人さん
b0059684_17225721.jpg
それからまっすぐ戻って、静内には午後3時過ぎに到着。
ソラ夫は暑がってすぐに外に出て涼んでいました。
コナは毛布の中で寝ていて、私が戻ってから1時間半後に
やっと起きてきました。
どうなってるの。

玄関先で涼むソラ夫。
b0059684_17245456.jpg
さて、明日7月14日(金)からは通常営業の予定です。
午前8時から午後3時まで。
連休中は、もしかしてうどんが売り切れの場合は
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

道路は最近いつも混んでいます。
交通にはくれぐれもお気をつけて!




[PR]
# by eniwasorati | 2017-07-13 17:29 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんでカキ氷始まりました

7月9日(日)
今日も暑かった!
でも静内沿岸は風があって爽やかです。
午後3時に閉店しましたが暑かったので
午後4時になってからフクの散歩と買い物に
出かけました。
いつもは誰もいない海にも家族連れが何組かいて、
静内川でも釣りをしている人たちがいて、
夏を満喫しておられました。

7日は北海道の各地が日本で一番暑い日だったりして
静内もかなり暑かったのですが、
昨日と今日は風があるせいで本当にすごしやすい
いい休日でしたよ。

みな〇さんではカキ氷が始まりました。
イチゴ、メロン、ブルーハワイのシロップがあります。200円
b0059684_15180589.jpg
b0059684_15190346.jpg
久しぶりに氷いただきました。
美味しい!
お隣の幸王さんではソフトクリームも食べられます。
ねこ食にはアイスクリームあります。
ぜひぜひ。

夏といえば、夏メニュー「冷やしサルサうどん」900円
今年も開始しました。
美味しいトマトがみな〇さんで販売中の間はやりますよ~
新鮮なトマトと玉ねぎ、香味野菜類をみじん切りにして
豆板醤で辛味をつけています。
ギョウジャニンニクとスティッキオのピクルスも入っています。
酢漬けにした1年ものなので、匂いは気になりません。
かしわ天3個と、彩りに今はうど新芽天も乗せていますよ。
b0059684_15214012.jpg
ちょっとお休みしていたイカ天うどん700円も復活しました。
イカが高くて~~~!
いつもは浦河沖で採れたイカを一年分買っておいて
冷凍したものをずっと使っているのですが、今年は
イカ採れてないので箱買いも難しいです。
ちびちびとやって行きます。
b0059684_15240050.jpg
フク、元気に浜さんぽ。
(昨日の写真。今日は浜に人がたくさんいたので町の中を散歩してきました)
b0059684_15260134.jpg
b0059684_15265545.jpg
コナも外に出ています。
b0059684_15284821.jpg
ソラ夫は夏ばてです。
b0059684_17235461.jpg
先週水曜日未明から始まった大雨で
北九州が大水害となりました。
お見舞い申し上げます。

だんだん被害の全貌が明らかになると共に
災害の大きさと急な大雨の怖さが伝わってきました。

ペットを置いて避難した方のお話も聞かれるようになりました。

地震はいつ起こるかわかりませんが、水害は今年も必ずやってくる。
動物たちの避難の準備もして、一まとめにして
いざという時は持ち出せるように心がけます。

でも、津波の時は高台に逃げるとしても
水害の場合は山に逃げるわけにもいかないんだ、というのを
去年の静内温泉の森キャンプ場の水害被害の跡を見て
つくづく思います。
どうしたらいいかなあ。
考えます。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-07-09 17:39 | いろんなお店 | Comments(0)